研究に勢いをつけるために、ビジネス書を固め読みしております。
レバレッジ・リーディングの影響もあるかな。
[tmkm-amazon]4478732205[/tmkm-amazon]
カエルとは一番重要な仕事。
真っ先に一番重要なカエルを食べちゃうことで全てはうまくいく!ということです。
この手の本のメイン主張はだいたい同じようですね。
・自分の望みとやるべきことをリストにして書き出す。
「重要なものとは、長期にわたり影響を与えるものである」
・計画を立てる。
「計画を立てるのに10%の時間を費やせば、
実行する際に90%もの時間を節約できる」
・速やかに行動に移す。
「すぐやれ!いますぐやれ!」
大事なことを、ごちゃごちゃ考えずに、とにかくやること。
結局はこれが全てです。
逆に言うと、それだけ実際に行動に移すことは難しいということですよね。。
本書にはカエルをしっかり食べるためのいろんなノウハウが、わかりやすく丁寧に書かれているので、サクッと読めばやる気がわいてくること間違いなしです。
こういうシンプルで実践的なビジネス書は、研究や仕事で元気を出すのにちょうどよい本ですよ。
#どうでもいいですが、表紙のカエルが妙にかわいいのでなんかほのぼのしますねー。
☆他の人の記事も読む☆
NYの街角 by ニュー・ニューヨーカー
親父魂の読書道
はじめまして。こころんと申します。
私は、あることを始めるにあたって、いろいろ考えていたので、
こちらの読書日記で、偶然このような考え方に触れたのことに、
びっくりしています。すぐ、始めよ!ですか・・・。そうかもしれませんね。
江國香織さんの小説へのコメントに、私も近いものを感じていましたので
ほほーんと、なぜかうれしかったです。
楽しいので、またおじゃまさせてもらいます。
すごい!
宇宙研のネットワークだと、のいのいさんのブログ見れなかったけど
ヒューストンに来てやっとブログが見れました!!
わーい
やっほーい
>こころんさん
コメントありがとうございます!
偶然の出会いはブログの一番の魅力ですよね。
こころんさんにとって、私の読書日記がよいきっかけになってくれると嬉しいです♪
また遊びに来てください☆
>トモさん
ようこそーー!
ヒューストンは楽しんでますかー?
ようやくこのブログに辿り着いてくれて嬉しいよ (^-^)
英語漬けで頭がクラクラしたら、気分転換に過去の記事でも眺めて楽しんでね♪