東大オープンキャンパス

年に一度のオープンキャンパスでした。
高校生〜学部生がたくさん大学に来てました。

今年は見学者の数がすごかったです。

去年パンフレットが途中で足りなくなったことを考慮して、今年はかなり多めに作っていた(らしい)のですが、用意した分は午前中で終了。
お昼にあわてて第2刷を準備することになりました。

うちの学科の展示部屋も見学者でいっぱい。
そんなに広い部屋でもないのですが、みんな真剣に展示を見たり院生の話を聞いたりしてくれて、常に大入状態でした。

地球惑星科学に関心をもってくれている若い人もたくさんいるんだなあ、と思うと嬉しかったです。

ただ、去年はポスターの前で解説をしたり、高校生に研究生活の話をしたり、といろいろやったのですが、今年は惑星セッションがほとんどなかったのでメインの仕事はお休み。
それがちょっと残念でしたが、まあしょうがない。

また別の機会に(このブログでも!)惑星科学の魅力を語っていけるといいなと思います。

元気な若い人がたくさん来ると、なんだかこちらまで元気をもらえる感じで、いいですね。
(これはだんだん自分が若くなくなってきたってことか・・・?)

今日来てくれた高校生のみなさん、これからも地球惑星科学に興味を持っていろんなことを楽しく勉強していってください♪

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA