ライフハックスー鮮やかな仕事術 佐々木正悟(MYCOM新書)

いわゆるノウハウ本です。
「ライフハックス」という言葉が物珍しかったのと、MYCOM新書という変わった出版社から出ている本ということで、お試しで買ってみました。
[tmkm-amazon]483992211X[/tmkm-amazon]
普通のノウハウ系の本よりはゆったり書かれているので、誰にでも読みやすい本だと思います。

効率よく生きていくための道具や方法がいろいろ紹介されていますが、「ライフハックス」の基本は「気持ちよく快適に生きる」ことでもあるので、それらを無理に活用するのではなくて自分にあったもの(自分の気分にあったもの)を選んでいくことの重要性も強調されています。
そのあたりの「融通無碍」な感じが、ゴリ押しのビジネス書とは一線を画していて好感が持てますね。

ちなみに著者の方法論の基盤となっているのは、野口悠紀夫氏の「超整理法」シリーズです。
なので「超整理法」にハマったことのある人は、本書の考え方もすんなりと受け入れることができるでしょう。
#僕もそのひとり。「超整理法」は名著なので未読の方はぜひ。

自分の生活を少しだけ変えてみたいなと思っている方は、気晴らし感覚で気軽に読んでみてください。

☆他の人の記事も読む☆
Tout est bien qui finit bien.
iwspk2

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA