講座を開講します@東急セミナーBE 青葉台校

カルチャースクール 東急セミナーBE 青葉台校 にて、一般講座および公開講座を行います。
天文学・惑星科学に関する最新の話題を、楽しくわかりやすくお話しします。

一般講座を受講するためには東急セミナー会員にならないといけませんが、公開講座の方は会員でなくても誰でも受講することが可能です。

公開講座は受講料も 1,000円 とかなりリーズナブルな設定になっているので、もし興味のある方はぜひお越しください。


公開講座
『~もはやSF ではない~ 太陽系外の「地球たち」に生命を探そう!』

602801_10151222325317987_897175099_n

「この宇宙には、地球以外にも生命を宿す惑星が存在するのだろうか?」
近年太陽系外惑星が相次いで発見され、恒星の周りの惑星の存在が特別ではないことがわかってきました。近い将来、地球のような惑星も発見されることが期待されています。地球外生命の存在の証拠が見つかり、宇宙における惑星や生命の多様性が明らかになる日もそう遠くはないでしょう。いま私たちは、このような時代に生きているのです。
本公開講座では、惑星科学を専門とする現役の研究者が、こうした太陽系外惑星について、特に生命を宿す「地球たち」の存在可能性に注目し、観測と理論の両面から最新の話題を提供します。遙か宇宙の彼方に浮かぶ「地球たち」、そしてそこに生きる「生命たち」について、一緒に考えていきましょう。



一般講座
『天文学・惑星科学の最前線 ~新しい世界観・生命観の構築へ向けて~』

389598_10151222325332987_997941355_n

天文学が研究対象とするものは、太陽系天体・我々の銀河系内の天体から、遠方の系外銀河・銀河団、果ては宇宙全体に至るまで、非常に幅広いスケールに及びます。近年は観測機器の波長域も様々におよび、これらのシステムの多様な姿が明らかになってきています。また、近年続々と発見されてきた太陽系外惑星は、我々に新しい世界観・生命観をもたらし始めています。
本講座では、惑星科学を専門とする現役の研究者が、これらの多様なテーマについて理論と観測の両面から最先端の天文学・惑星科学の世界を紹介します。「この宇宙には、地球以外にも生命を宿す惑星が存在するのだろうか?」「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」こうした究極的な問いに答えるため、天文学・惑星科学という手法を用いて、惑星と生命の起源と進化に迫ります。



申し込みはこちらから → 公開講座 および 一般講座

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA