東大にも麻疹(はしか)の波が

本日ついに麻疹による入構制限の通知が出ました。
以下、学生へのお知らせより

#####
麻疹(はしか)感染防止のための駒場Iキャンパス入構制限について

1.入構制限期間
  平成19年6月2日(土)〜6月3日(日)

2.対象学生
  学部学生、大学院学生及び聴講生等
*学部後期課程学生及び大学院学生で指導教員の許可を得た者を除く。
  (許可を得ることのできるのは、予防接種を受けた経験、麻疹にかかった経験のあるものに限ります)
   
3.入場禁止区域
  駒場Iキャンパス内の全ての建物(駒場図書館、駒場博物館等を含む)

4.入構制限期間中の対応
(1)二次感染を防ぐため,不要不急の外出を控えること。
(2)麻疹とみられる症状がある場合は、保健センターの指示(http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/gen/hasika.pdf)に従ってください。
(3)構内での課外活動(すべての学生自治活動、サークル活動、対外試合等を含む)は禁止とします。
  ただし、学外での対外試合等の活動がある場合は、顧問、担当教員の責任において出場できるものとするが、予防接種を受けた経験、麻疹にかかった経験のないものについては出場を禁止します。
(4)課外活動施設(体育施設、学生会館、キャンパスプラザ、多目的ホール、駒場コミュニケーション・プラザ等)のすべての立入を禁止します。
#####

・・・なんて中途半端。
2日間だけ入構制限(それも例外ありまくり)しても意味無いのでは。

東大は先日の五月祭で大量の麻疹ウィルスがまき散らされているはずなので、潜伏期間を考えると来週の中頃に麻疹患者が急増するおそれがあります。
学外の方は東大にはしばらく近づかない方がよいかと思います。

みなさん、ご注意を。

3 Comments

  1. 恐いっすねえー。まじ。

    なんか東京に、鳥インフルエンザが海外から来たら

    一週間で、東京の半分の人に感染するらしいですね。

    んで、病院がパンクして、死人が多発するらしいです。

    自然の猛威はこわいです。

  2. 予防接種を無料で学生に進めるくらい、やってくれても良いと思うのですが、
    そしたら、のいのいさん受けますか?

  3. >かっきー
    感染症は怖いよね。
    特に東京のように人口が密集しているところは。。
    大学も閉鎖空間なので、病気が蔓延しやすいんだよね (*_*)

    >Fuさん
    無料だったら受けるでしょうね。
    一応小さい頃に2回予防接種をしているらしいので、大丈夫だということでしたが。
    でも同じ専攻の大学院生が麻疹に罹っていることを考えると、ちょっと不安です。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA