早起きは三文の得 or 早起きは三文の徳

どっちが正しいんでしょうね。
googleで「早起きは三文の得」「早起きは三文の徳」を検索すると、やや前者の方が多いですが、でも同じぐらいの頻度で使われているようです。
物質の得を取るか、精神の徳を取るか、考え方次第ということでしょうか。

閑話休題。

今朝は久しぶりの朝食会@本郷。
以前参加していた Hongo Breakfast Club とはちょっと異なるメンバー&趣旨で、本郷三丁目駅側のマーメイドカフェにておしゃべり会。

時間はなんと朝の7時半〜(はやっ)。

ちょうど8月から規則正しい生活(5時起き!)に戻そうと思っていたところだったので、ナイスタイミングでした。

今日の朝食会でも話題になりましたが、やはり早起きは生活の質を向上させてくれますね。

『早起きは、あなたが自分自身に与える贈り物です。あなたの人生を変える力をもっている鍛錬で、早起きの習慣にまさるものはほかにあまりありません』(ロビン・シャーマ)

有名な話として、人間の体内時計はもともと24時間ではなくて25時間にセットされていて、僕たちは日の光を十分な量浴びることで1時間のずれを調節することができるそうです。
また、自律神経の調節によっておよそ一日周期で体温が変動し、それにともなって活動状態・休止状態が移り変わるという、いわゆる「サーカディアン・リズム」にも身体が支配されているので、やはり規則正しい生活は重要です。

朝日とともに目覚め、日が変わる前には寝る。
これが一番ですね。

少しずつ起きる時間をずらして試してみましたが、どうやら僕の場合もいろんな早起き名人が言っているように「5時起き」というのがベストなようです。

朝食会は週1ですが、この会をペースメーカーにしながら、快適な早起き生活を送りたいと思います。
みなさん来週からもどうぞよろしく。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA