アップルの人 宮沢章夫(新潮文庫)

Macユーザーだけでなく、Windowsユーザーも楽しめます。たぶん。
[tmkm-amazon]4101463247[/tmkm-amazon]

アップル関連のエッセイを集めた一冊です。といっても、パソコンTips集みたいなものではなくて、どうでもいいくだらない(いい意味でね)面白おかしいバカ話が次々と繰り広げられる、抱腹絶倒のエッセイ集になっています。

もともとはMACPOWERで連載されていた「ノート〜コンピュータとMacにまつわる思考の遍歴」を書籍化した「レンダリングタワー」(2006/1)を改題した文庫本、ということです。これだけ何度も使い回されているだけあって、さすがにそれなりのクオリティの高さは備えていますね。

ちなみに内容は

昼下がり、アップルの社員らしき若い男たちを尾行してみたり、サポートセンターに電話して、いつの間にか係の女性相手に「人生」を語ってしまったり・・・。

なんて話ばっかです。Macの雑誌で連載されていたにも関わらず、あとがきに書いてある通り

「宮沢さん。落ち着いて聞いてください。連載原稿がこれだけの量ありますが、驚いたことに、デジタルとはまったく関係のない原稿がいくつかあります。」

という状態になっています(笑)。ということで、全然オタクな内容じゃないので、パソコンに詳しくない人でも気軽に楽しく読めると思います。新年の初笑いにどうぞ♪

ところで、僕自身のアップルに関する思い出といえば(抱腹絶倒な話ではないのですが)iPod の新品交換×2回です。1回目は1年間ほど使用した iPod mini が起動しなくなったのでアップルストアに持って行ったら、当たり前のように新品と交換してくれました。2回目も同じく半年ほど使用した iPod classic のコネクタの接触が悪くなったので試しにアップルストアに持って行ったら、こちらもその場で新品と交換してくれました。もちろんどちらも無償。修理ではなく新品と交換、というのがちょっと嬉しかったです。

あれって、たとえば MacBook Air が壊れたりしたら、それも新品と交換してくれたりするのでしょうか。


☆他の人の記事も読む☆
樽井さんの読書&電化よもやま日記
now and then

3 Comments

  1. はじめまして。トラックバックありがとうございます。
    モノ書きの方の視点からのIT(?)エッセイという新機軸ではないかと思っております。私も楽しく読ませていただきました。

    ちなみに、私はアップルストアで2度もiPhoneを新品に交換してもらいました。でもさすがにMacではなかなかそうはいかないですよ。

  2. はじめまして。
    トラックバックありがとうございました。
    うちはまだそういう心優しいアップルな対応をされていませんが、Air Macを買ったあかつきにはそういう事があると嬉しいですねぇ。今は、新型i MacとMacbookの二つで十分たりていますが、いずれ欲しくなると思うので。
     

  3. >raizoさん

    iPhoneの交換をしてもらった人は結構たくさんいるようですね。
    明らかな初期不良とか以外で、壊れたMacを交換してくれたら最高ですけどね、さすがにそれは難しいか (^^;

    >樽井さん

    MacBook Air いいですよ〜。
    無駄にスタバとかに出かけてMacで仕事をしたくなる(笑)
    最新のだとスペック的にも全く問題ないですしね♪

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA