Blue Symphony – ジャック・マイヨールの愛した海

僕の故郷である唐津の海を舞台にした映画の上映会が開かれます!

<日時>
2009年 2月20日(金)
開場18:15/1回目18:30~/2回目20:10~

<会場>
なかの芸能小劇場(TEL:03-5380-0931)
東京都中野区中野五丁目68番7号(スマイルなかの2F)

<チケット>
1300円(予約可)

<予約>
配給:Office ヴェンチュラ
TEL:090-9319-6503 担当:小山さん
E-mail:bicycle@sweet.ocn.ne.jp

詳細は BLUE SYMPHONY OFFICIAL BLOG をご覧ください。

「グラン・ブルー」で、描かれたジャック・マイヨールとは全く違う、
本当のジャック・マイヨール!

映画「グラン・ブルー」(リュック・ベッソン監督)で有名となったジャック・マイヨール。

しかし…

「あれは本当の俺じゃない…いつか映画を作り直したい」と言い、

この中を去って行きました・・・。

このドキュメンタリーは、ジャックマイヨールの遺志を引き継ぐわけではありませんが、
「グラン・ブルー」で描かれた姿とは全く違う、本当のマイヨールを描き出します。

ジャック・マイヨールが、死の直前、足しげく訪れた地・唐津を舞台に、
そこでの人々との温かい交流を、美しい風景と音楽で彩った、回顧的ドキュメンタリー。

(ジャック・マイヨールの初公開映像あり!!)



この映画は、東京大学大学院情報学環コンテンツ創造科学プログラム履修生により作製されたものです。このプログラムでは、学生・社会人に対してコンテンツプロデューサー育成が行われているそうです。佐賀県唐津市がこのプログラムに対して映画製作を依頼したことから、本映画の構想がスタートしたということです。

この作品の目的は第一に学生がプロデューサーになり若い感覚で唐津の魅力を再発掘して地域振興につなげること。
第二に、学生が事業として成立する映画製作を経験することによる後進映画人の育成にあります。

唐津と東大のコラボレーション。僕にとっては非常に縁のある映画です。ぜひ上映会に行ってみようと思います。


bluesymphony

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA