英会話カフェ「ミッキーハウス」のご紹介♪

この4月からちょくちょく通い始めて、かなりお気に入りになっている英会話カフェをご紹介します♪

英会話喫茶ミッキーハウス(@高田馬場)
http://www.mickeyhouse.jp/Top_Japanese.htm

以前から気になっていたのですが、なかなか行く勇気が出ず、ようやくこの4月に初入店。そして予想をはるかに超える大満足。先週の金曜日にも行ったのですが、これで早くも4回目です。
こんなに素敵な英会話カフェを知らないなんてもったいない!ということで本ブログでも宣伝しちゃいます。


英会話喫茶ミッキーハウスの素晴らしいところ☆

・参加費がとにかく安い!
 一般男性:1,900円、女性:1,800円、学生:1,500円
 一度入店すると、何時間でもOKです。(僕は毎回5時間ほどいます!)
 飲み物(コーヒー&紅茶)飲み放題で、食べ物の持ち込みもOK。
 他の英会話カフェや英会話学校と比べると超格安。
 ちなみに回数券(10回)を買うともっと安くなります。

・参加者がおもしろい!
 平日であれば20人ほど、週末だと50人ほどの参加者がいます。(外国人も多い)
 学生から社会人までバラエティに富んでいて、おもしろい人が多い。
 毎日外国人スタッフがいて、会話を盛り上げたり話題を提供したりしてくれます。
 女性の参加者も多いので、女性一人でも気軽に参加できます。
 #あと、店のマスターがかなりいい味出してます (^^

・営業時間が長いのが嬉しい!
 月〜金曜日:18:00〜23:30、土曜日:16:00〜23:30
 仕事帰りに寄って、終電まで英語に浸ることができます。
 長時間いる人も多いので、表面的な自己紹介だけじゃなくいろんな話ができます。
 ちなみに、実際には24時〜25時頃までやっているとか。

・英語以外の練習にも使える!
 フランス語・スペイン語・ドイツ語のテーブルもあります。(曜日による)
 同じ店内なので、複数の言語をはしごすることも可。
 参加者の中には multilingual の方も結構いるようですよ。

・とにかく楽しい!
 最後はこれに尽きるでしょう。
 毎回かなり充実した楽しい時間をすごしています。
 騙されたと思って、一度遊びに行ってみてください♪


mixiにもコミュニティがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1534755

特にコミュ内の「ミッキーハウスは、ここがユニーク!!」は参考になると思います。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38473242&comm_id=1534755


英会話カフェに興味のある方、英語を話す機会をたくさん作りたい方、ここは今一番のおすすめスポットです!


#####追記(2010/07/13)#####

英会話カフェ「ミッキーハウス」は、正式に雇われた英会話の先生による「英会話学校」とは本質的に異なります。
日本人・外国人を含めた不特定多数の人たちが集まる場所です。
初対面の方と気軽に連絡先を交換したりするのは、トラブルの元になる場合がありますので、客同士の交流は十分に注意して行ってください。

21 Comments

  1. 初めまして。
    英会話喫茶ミッキーハウスを初めて知り、興味を持ちました。
    しかし不安なことがあります。
    それは私は聴覚障害を持っています。
    聴覚障害者も学べるのでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします。

  2. > キキさん

    コメントありがとうございます。

    聴覚障害者の方が英会話を学ぶ、というのは手話で学ぶということでしょうか?
    それとも補聴器等を使ってはいるが聞き取りがやや困難なので、それは大丈夫なの?ということでしょうか?

    ミッキーハウスは英会話の講師がいるわけではなく、とりあえず外国人のスタッフが数人とあとは一般のお客さんが自由に会話を楽しんでいるだけの場所です。
    特に英語教育の訓練を受けた人がいて授業形式でやっているわけではないので、特別な英語学習を受けるのは難しいと思います。

    ただ、聞き取りが困難という程度であれば、相手にそのことを伝えて話せば問題ないかとは思います。
    みんな各自バラバラにいろんな人とお話ししているので、大人数で話すのが難しい場合も、個人的に話していけば大丈夫だと思います。

    いずれにしても、基本的にはその辺の一般の人たちが集まって自由におしゃべりしている感じの場所なので、そのつもりで検討されてみてください。

  3. こんばんは。webを拝見し、大変関心を持ちました。
    こちらは、ひとり参加でも楽しめますでしょうか?

  4. >匿名さん

    ひとり参加でも楽しめますよー♪
    #僕も最初はひとりで行きました ^^

    ほぼ毎回初めての方がいらっしゃるので、新顔を受け入れる雰囲気がもともとあって、知り合いがいなくても全然心配しなくて大丈夫です。

    まずはお試し気分でふらっと立ち寄ってみてください。
    ちなみに平日だと少人数でまったりな感じ、週末は人がいっぱいで盛り上がってる感じです♪

  5. 初めまして。
    英会話カフェ、ずっと気になっていたのですが
    勇気が出ずにおりました。

    でもブログを拝見し、かなり面白そうなので
    一人ででも行ってみようかなと思っています。
    (来週あたり・・・)

    辞書片手にお話してもよいのでしょうか?

  6. > Hitomiさん

    ぜひ行ってみてください♪
    辞書片手でも別にかまいませんよ。
    みんな自由におしゃべりを楽しんでるだけなので、特にルールとかはありませんし。

    もし英語初心者で会話に入るのが難しいようでしたら、土曜の16時から2時間ほど「初心者テーブル」が用意されてるので、そこに参加してみるのもいいかもしれません。
    もちろん18時以降も普通にお店にいてみんなと会話を楽しめます。

    まずはお気軽に立ち寄ってみてください。

  7. 今まで、何度となく、もっと英語でのコミュニケーション能力があったら、と思うことしきりでした。
    今度の土曜日に、初心者テーブルに行ってみたいと思います。
    一人で、初めて行くのは、とても勇気がいります。年齢層はどんな感じなんでしょうか?

  8. > Masamiさん

    年齢層は20代〜40代あたりを中心に、かなりバラバラです。(30歳前後が多い気がします)
    ちなみに、早稲田のそばなので学生さんが多いかと思いきや、社会人の方がほとんどです。

    あと初心者テーブルですが、ミッキーハウスのHPを見たところ、別料金での「レッスン」という形式になっているようですね。
    レッスンだと予約が必要みたいなことも書いてあるので、一応メールされてから行った方がいいかもしれません。
    まあ初回はとりあえず見学って感じでもいいと思いますし、土曜日は人が多くて、いろんなレベルの人がいるから、初心者テーブルじゃなくてもなんとかなると思いますよ。

    僕は今週末は研究会@伊勢志摩に行ってくるので、残念ながらミッキーハウスには行けませんが、一人でも気軽に行けるところなので、楽しんできてくださいね♪

  9. こんにちは。
    前からドイツ語会話カフェに興味を持っていたのですが、そちらの方にもドイツ人やドイツ語のできる方が何人かいらっしゃるのでしょうか?

  10. >匿名さん

    お返事がすごく遅くなってしまってすみません!>< 木曜日と金曜日はドイツ語テーブルがあるので、そこでドイツ語を聞いたり話したりできると思います。 僕はドイツ語テーブルには参加したことがないので、何人ぐらい来てるのかよくわかりませんが、よかったら一度お試しで参加してみてください♪

  11. お聞きしたいのですが、比較的日本人が多い日などはありますか。今度始めて以降と思うのですが、英語力に自信がなく、外人の中では浮いてしまいそうです。

  12. >ケンさん

    どの曜日も基本的には 日本人 > 外国人 なので、いつでも大丈夫だと思います。
    英語力に自信がないということでしたら、最初は土曜日の夕方に開かれている初心者テーブルに申込まれるといいかもしれませんね。
    平日は人が少ないことも多いので、いろんな人が来てることを知るためにも、最初は週末(金 or 土)に行かれるといいかと思いますよ。

  13. C’est un endroit formidable!
    Mickey House was and still is I guess a great place.

    僕は以前、ミッキーハウスを訪ねてはフランス語やスペイン語を学習した在日外国人だが、とても楽しい雰囲気で生きた言葉が流れるのはためになります。おススメです!

  14. 初めまして。
    一昨日こちらのページを拝見して、昨日早速行ってまいりました。
    おっしゃる通りにみなさん親切で、フレンドリーな雰囲気で
    びっくりしました。
    言いたいことがあっても殆ど言葉が出てこなかったのですが、
    聴いてるだけでも楽しいし、大満足です。
    ご紹介、ありがとうございました。

  15. はじめまして。
    こちらのページを見て、先月からミッキーハウスに行っています。
    私はフランス語を話したかったので、私のレベルで大丈夫かなと、不安でしたが、みなさん親切で^^嬉しかったです。
    毎回、楽しみながら会話の勉強ができてます。
    良いカフェを教えてくださって、ありがとうございます(^^)

  16. はじめまして。英会話喫茶にとても興味があり、先日初めて一人で行ってみましたが、(別のところです)ちょっと私の想像していたのとはちがっていたので、他のところも試してみたいと思っていたところです。もしよかったら一緒に行きませんか?私はシャイなタイプではないですが、全然知らない場所へはじめていくとうのはやはり緊張するものです。レビューを読む限り、とても楽しそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。

  17. 先週の金曜日に友達と行きましたががっかり。ここの所がナンパ目的の先生がほとんどなんでもうここには行きたくないです。雰囲気が面白く見えますけど実際がぜんぜん違う所です。それから昨日別の友達から聞た話しだけど結婚している外国人もたくさんいるのにそれも隠している先生もたくさんいますのでとてもとても信じられない所です。

  18. >yukiさん
    >晴美さん

    コメントありがとうございます。

    >晴美さん

    そうでしたか・・・、それは申し訳なかったです。
    僕はもうずいぶん長いことミッキーハウスに行っていないので、最近の状況は人づてに噂を聞くぐらいしかできていないのですが、どうもあまりよい雰囲気ではなくなっているようですね。。

    >yukiさん

    他の英会話カフェにも行かれたんですね。
    おそらくミッキーハウスは、他のところと比べて良くも悪くもかなり自由な感じだと思います。

    ただ、申し訳ないのですが、僕はもう長いことミッキーハウスには行っていなくて、今後も行く予定が無いので、一緒にというのはちょっと難しいです。
    ごめんなさい。

    >yukiさん
    >晴美さん

    先日「追記」で書いたとおり、ミッキーハウスには「先生」は基本的にはいなくて、不特定多数のいろんな人(日本人も外国人も)が来て話す場所になっています。
    外国人のお客さんの中にもいろんな人がいると思うので、雰囲気が悪くなっているようでしたら、そこはある程度覚悟したうえで、トラブル等には十分気をつけてください。

    またyukiさんは他の英会話カフェも行かれたということですが、都内だけでも英会話カフェはたくさんあるので、ミッキーハウスも含め、いろんなカフェをお試しで回ってみて、一番自分に合った英会話カフェを探されるのがいいかもしれませんね。
    (恵比寿・飯田橋・東小金井などなど、いろんな場所にありますよ♪)

  19. 私は聴覚障害を持っていますが、補聴器をつけて会話はできます。英語学校を色々調べて、費用、予約等話を聞くだけでも、ものすごく高い!と諦めていた。やはり英語だけではなく、ドイツ語もはなせたらいいなぁ~と思い、メールをしました。もし、参加可能であれば、一人でも大丈夫ですか?

  20. >Rumiさん
    コメントありがとうございます。
    お一人でも全然大丈夫ですよ。
    ただ、僕ももう3年ほど行っていないので、最近の状況はよくわかりません。
    いろんな人が集まってくる場所なので、トラブルには十分気をつけて参加されたほうがいいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA