MRI研究会@神戸大(6/1〜6/3)

神戸大で行われた研究会に参加・発表してきました。海外から研究者を招いての研究会だったので、オール英語です。

久しぶりの英語での発表、しかも30分の講演(途中質問ありあり)ということで、神戸に行く前は実は結構ナーバスになっていました。そもそも英会話カフェにやたら頻繁に通い出したのも、この研究会が控えていたからでした。まあおかげで英語を長時間聞いたり話したりすることに対して、ずいぶん抵抗が無くなったのでよかったのですが。

さてそんな研究会でしたが、神戸に行ってからは、みんなの発表を楽しく聞いて、自分の発表もなんとかこなして、発表後はいろんな人と研究内容について議論して、意外と満喫することができました。案ずるより産むが易し。なんとかなるもんですね。


kobe-u
初めての神戸大。神戸にはよく行ってたのですが、なぜか神戸大は未体験ゾーンでした。ちなみに初神戸大は、最寄りの駅からタクシーで駆け付ける(遅刻しそうだったので!)という、なんとも贅沢なことに。

kobe-p
研究会はちょっと広めのセミナールームで、こぢんまりとしながらもワイワイ大盛況な感じでした。京大の学生の英語力の高さがすごかった。。

kobe-n
神戸大からの夜景。写真だといまいち伝えきれないのですが、神戸大は山の中腹にあるため、神戸の美しい夜景が見事に一望できます。山を登り下りしての通学・通勤はちょっときついけど、毎日この夜景が見られるなら、まあそれもいいか、という気にさせてくれる美しさでした。

kobe-c
後輩と三宮のカフェでデカパフェを食べてきましたー。特に左側のベリーパフェは美味しかったです。こういう素敵なカフェがたくさんあるのも神戸のいいところ☆
ちなみにこのお店は パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店 です。


次回の研究会・学会 in English もしっかり楽しめるよう、これからも定期的に英会話カフェに通って英語力を磨いておこうと思います。がんばるぞー。

2 Comments

  1. 神戸にいらしてたんですか!私も神戸にちょくちょく行きます。大阪と違いごちゃごちゃしてないから神戸は好きです。根っからの神戸っ子でも、神戸通でもないので、穴場を語れるほど詳しくないですが、人気のケーキショップに行ったんですね!その店はまだ行った事無いんですよ~。コーヒーが好きなので、神戸に行くとグレゴリー・コレ本店がある商店街ににしむら珈琲店で豆を買って帰ります。その商店街にはバームクーヘンでおなじみのユーハイム本店があり、本店でしか買えないリンゴ丸ごと入ったバームクーヘンもおすすめです。秋深くなったら、神戸一番館のイチジクチョコも洋酒が効いていて大人のチョコです。
    次回神戸に来た時の参考までに。。。。

  2. >もちづきさん

    すごい!神戸詳しいんですね!
    神戸は素敵なカフェがたくさんあるから、コーヒーと甘いものが好きな人にはたまらない街ですよね。
    神戸一番館のイチジクチョコ、、美味しそう!(>u<) 次回はもちづきさんのオススメのお店を参考に、もっといろいろ行ってみたいと思います♪

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA