GCOE国際会議@石垣島

石垣島で惑星形成に関する国際会議に参加してきました。そのときの模様を石垣島の写真とともにどうぞ。

An Ishigaki International Conference on Evolving Theory for Planet Formation
日時:2010年6月20-26日

今回の国際会議は、海外からもたくさんの研究者を招いて(25人/73人)とても国際色豊かなものとなりました。
普通の学会だと短い時間で次から次に発表を聴かないといけないので、なかなか全ての内容を消化することができないのですが、今回は各分野のレビュー発表がメインだったため、様々な話題について頭の中を整理することができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

こういう研究会がもっと増えるといいですね。

僕は今回はポスター発表。いつもの衛星形成についての発表です。(ポスター
そろそろ新しい研究内容で発表できるように、次の研究にとりかからねば。


ishigaki1
会議風景はこんな感じ。スクリーンが巨大だったので見やすかったです。休憩時間を多めにとって、発表と発表の間で議論ができるように時間調整されていました。

ishigaki2
なんと地元の新聞の一面トップを飾りました。石垣市が全面バックアップしてくれたようで、ウェルカムパーティでは石垣市市長にもお越しいただきました。

ishigaki3
地元の高校の生徒さんたちによる、伝統音楽・舞踊・空手のお披露目がありました。沖縄は独特の文化があるので、楽しいですね。

ishigaki4
海の色が美しい@川平湾。ちょっと海に入るだけで、きれいな熱帯魚がたくさんいました。

ishigaki5
竹富島名物の水牛観光。のんびりゆったり島をめぐりました。運転手さんがいろいろ解説してくれたのですが、方言が強すぎてきつかった。。

ishigaki6
沖縄といえば沖縄そば。石垣島で人気の「明石食堂」でお肉とろとろのソーキそばを食べてきました。絶品。

ishigaki7
石垣島や竹富島まで行くと、シーサーが原型を忘れてはっちゃけてます。やりたい放題な感じが楽しい。


沖縄は初めてでしたが、よいところですね。研究会自体も素晴らしいものだったので、今回は本当に充実した素晴らしい毎日をすごせました。

次はプライベートで沖縄の島めぐりをしたいなー♪

3 Comments

  1. 石垣島育ちなので懐かしいです。
    いつか・・沖縄の島めぐり日記も楽しみにしていますね。

  2. >こころんさん

    お久しぶりです。
    なんと、石垣島育ちでしたか〜。

    石垣島は初めてでしたが、本当に素敵なところですね。
    うちの学生さん(東京生まれ東京育ち)で、石垣島にハマって毎年1回石垣島に遊びに行ってる人もいますよ♪

    また近いうちにプライベートで行きたいと思ってます〜。

    twitter で石垣島&インドの写真集を載せているので、よかったらそちらもどうぞ☆
    http://twilog.org/sasakitakanori/date-100713

  3. 世界中を旅されているのですね。
    今度はどちらに行かれるのか楽しみです。
    プライベートの沖縄も楽しんでくださいね☆

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA