2010年度天文学概論@神奈川大学(第2回:太陽系1)

非常勤講師として、神奈川大学で「天文学概論」の講義をしてきました。そのときの資料を載せておきます。



以下、講義で使用した動画です。

動画①

動画②



*参考図書*
[tmkm-amazon]4797350709[/tmkm-amazon]
太陽系について一通り眺めるのには最適だと思います。ちょっと専門的な箇所も混じってますが、わからないところは飛ばしながら読んでも大丈夫。新書サイズなので持ち運びにも便利です。


[tmkm-amazon]431551859X[/tmkm-amazon]
太陽系に関する最新の情報を概観するのにぴったりの一冊。雑誌サイズで大きな写真や画像が大量に載せてあり、それらを眺めるだけでも結構楽しいと思います。「ニュートン」は一般向けの科学雑誌としては非常にクオリティが高いので、気に入った方はぜひ月刊誌も購読してみてください。


[tmkm-amazon]453560729X[/tmkm-amazon]
普通に教科書です。学部生にはちょっとレベルが高いと思うので、真面目に勉強してみたい人向けです。ちなみにこの教科書はシリーズものなので、他にも興味のある巻があったらまとめて買ってみるといいかもしれません。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA