32歳になりました

Happy Birthday to Me♪

ということで今年も無事に誕生日を迎えました。
32歳になりました。

今年は僕自身も、また日本全体としても、非常に大きな変動の年になると思います。

地震・津波・原発という未曾有の事態が発生してからはや二ヶ月半。
まだ復興・回復の兆しはなかなか見えてきません。

自然科学に対する信頼は地に落ち、科学コミュニケーションは破綻し、原発問題は未来を脅かし続けています。

僕たちの世代がかつて経験したことのないこの惨状を前に、今こそ我々は

「科学の果たすべき役割は何なのか?」
「日本の研究者が世界に向けて発信すべきことは何なのか?」

についてしっかり考え、そして新しい動きを起こしていく必要があると思います。

考えるべきこともたくさんあり、やるべきこともたくさんあり、公私ともに忙しい一年になります。
10年先、20年先を見据えつつ、様々な形で「変革の年」にしていきたいと思います。

最後になりましたが、被災者のみなさまには、改めて心からのお見舞いを申し上げるとともに、一刻も早い復興をお祈りいたしております。

今年も 佐々木貴教 および Sasaki Takanori Online をよろしくお願いします。

2 Comments

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA