惑星科学会@相模女子大

惑星科学会秋期講演会に参加&発表してきました。
発表資料を載せておきます。

今回は昨年度に卒論生として指導した学生さんの研究内容を、共著者として代理で発表してきました。
木星のトロヤ群についての研究で、木星形成に伴って形成されたトロヤ群が、土星の成長に伴う安定領域のずれによって散乱されてしまう可能性を示した内容です。
定性的な振る舞いについてはほぼわかったので、今後はもうちょっとパラメータを密にとって計算をして、ある程度定量的な議論をしようと思っています。
#というかさっさと僕が残りの計算をやって、論文にまとめないといけないのですが。

ちなみに今回は惑星科学会初の女子大開催でした。
ネタとしては悪くなかったのですが、入構時に名札をチェックされたり、男子トイレが少なかったり(しかも初日に故障した・・)、学食を使うなと言われたり、いろいろと面倒な学会となりました(苦笑
#講演会場を格安で提供してくれたみたいなので、相模女子大さんには感謝です。

来年は神戸大CPSでの開催です。
今年度の卒論の内容でまた発表できるといいな(今度は本人にやってもらいますが)と思います。
ということで、がんばっていい卒論に仕上げてねー。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA