天文セミナー@とよた科学体験館

6/1 にとよた科学体験館のプラネタリウムで天文セミナーを行ってきました。

これまでにもいろいろなところで講演会を行ってきましたが、プラネタリウムでの講演会は初めて。
スライドが天井高くに大きく映し出され、途中プラネタリウムを使って星空散歩をしながらの講演になりました。
こういう講演会場もなかなかおもしろいですね☆


講演に用いたスライドを以下に載せておきます。



直接一般の方と向き合える講演会の醍醐味は、なんと言っても講演終了後の質問タイム&雑談タイム。
今回もいろんな質問をいただき、とても楽しいやりとりをさせていただきました。

その中でも特に本質的で考えさせられる質問をしてくれたのが、小中学生の子どもたち。
事前に体験館の方から「かなりマニアックな小中学生が来ますよ〜」との話は聞いていたのですが、ただマニアックなだけでなく、すばらしい理解力と想像力でびっくりさせられました。

こういう素敵な子どもたちに出会うと、これからもがんばって講演会をやっていこう!という気になりますね。
今回講演を聴いてくれた子どもたちが大きくなったときに、またどこかで会えるといいな♪

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA