Saturday February 25th 2017

NHK カルチャー講義のお知らせ

投稿日時:2016/05/28  カテゴリー:その他

以下のとおり、NHK カルチャーにて連続講義を行います。
(NHK カルチャーの会員でなくても受講可能です)

開催日時:7/24(日)、8/7(日)、8/21(日) 10:00-12:00
場所:NHK 文化センター梅田教室

「惑星科学最前線 ~重力の謎 ニュートンからアインシュタインまで~」

 りんごが木から落ちるのも、地球が太陽の周りを回っているのも、さらには宇宙全体の大規模構造が作られているのも、全ては重力の存在によるものです。この世界は、重力によって支配されていると言ってよいでしょう。本講座では、ニュートンによって発見された「万有引力の法則」から、アインシュタインによって作り上げられた「一般相対性理論」まで、最新科学が解き明かす重力の正体について、わかりやすく解説します。

詳細はこちら
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1070871.html

講演のレベルは高校生〜一般向けで、数式等はほとんど使わずに直感的な説明を主に行う予定です。
ただし、3回連続講義なので、普段の一般講演よりも少しだけ詳しく突っ込んだ話もできると思います。

この世界を支配する重力の不思議を、ぜひお楽しみください!


Leave a Comment