Saturday March 25th 2017

NHK カルチャー講義のお知らせ

投稿日時:2017/01/02  カテゴリー:その他

以下のとおり、NHK カルチャーにて連続講義を行います。
(NHK カルチャーの会員でなくても受講可能です)

開催日時:1/22(日)、1/29(日)、2/5(日) 10:00-12:00
場所:NHK 文化センター梅田教室

「惑星科学最前線 ~系外惑星 「第二の地球」を探して~」

 1995年以来3500個を超える太陽系外の惑星が発見され、この数年では生命を宿す可能性のある惑星の発見も相次いで報告されています。我々人類は、いよいよ「第二の地球」について真面目に議論できる時代に突入したといえるでしょう。本講座では、系外惑星の理論や観測に関する簡単なレビューを行うとともに、系外惑星の発見によっていかに人類の宇宙観・生命観が大きく変化し始めているのかを、最新の話題を交えながら紹介します。

詳細はこちら
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1070871.html

講演のレベルは高校生〜一般向けで、数式等はほとんど使わずに直感的な説明を主に行う予定です。
ただし、3回連続講義なので、普段の一般講演よりも少しだけ詳しく突っ込んだ話もできると思います。

興奮渦巻く太陽系外惑星の世界を、ぜひお楽しみください!


Leave a Comment