NHK カルチャー講座「惑星科学最前線〜太陽系探査の過去・現在・未来〜」

NHK カルチャー梅田教室にて、「惑星科学最前線 ~太陽系探査の過去・現在・未来~」と題した講座を行ってきました。そのときの講演資料や参考サイト、参考文献等を載せておきます。

 

*参考動画*


人類初の有人宇宙飛行を行ったソ連のボストーク1号の映像


人類初の有人月面着陸を行ったアメリカのアポロ11号の映像


日本の月探査機かぐやによる「地球の出」の映像

 

*参考図書*


冥王星探査機「ニューホライズンズ」をはじめ、火星探査ローバー「キュリオシティ」や土星探査機「カッシーニ」など、最新の太陽系探査の成果が美しい画像データとともに紹介されています。日本の金星探査機「あかつき」や小惑星探査機「はやぶさ2」の特集も組まれており、読み応え・眺め応え十分な特集号となっています。

 


現在の太陽系について一通り学びたい方にとって、最も手頃でかつ丁寧な一冊です。ちょっと専門的な箇所も混じってますが、わからないところは飛ばしながら読んでも大丈夫。新書サイズなので持ち運びも楽だし、気軽に太陽系について学ぶことができます。

 


日本語で書かれた太陽系に関する本の中で、最もクオリティの高いもののひとつ。もともと展示会の図録が本になったものなので、写真やデータも大量に載せてあり、それらを眺めるだけでも結構勉強になると思います。値段はちょっと高いけどオススメ。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA