朝日カルチャー講座のお知らせ

以下のとおり、朝日カルチャーにて講座を行います。
(朝日カルチャーの会員でなくても受講可能です)

開催日時:6/22(土) 13:00-14:30
場所:朝日カルチャーセンター京都教室

「系外惑星 生命を宿す惑星の発見へ向けて」

1955 年に最初の系外惑星が発見されて以来、今日までにすでに 4,000 個近い系外惑星が発見され、この数年では生命を宿す可能性のある惑星も相次いで報告されています。我々人類は、いよいよ「第二の地球」について真面目に議論できる時代に突入したといえるでしょう。本講座では、系外惑星の発見の歴史や観測手法に関する簡単な解説を行うとともに、最新の観測結果について紹介をしていきます。また、多様な系外惑星の発見によっていかに人類の宇宙観・生命観が大きく変化し始めているのかについて、最新の話題を交えながら熱く語ります。生命を宿す惑星の発見へ向けて、大きな盛り上がりを見せている系外惑星の世界をお楽しみください。

詳細はこちら
https://www.asahiculture.jp/kyoto/course/18ee90b0-1207-5605-93da-5c46f527bf01

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA