Web3.0への会議 サティーポッター・アイボーイ(ゴマブックス)

「Web2.0」という単語がバズワード的に一世を風靡してから2年が過ぎようとしていますが、早くも次の世代「Web3.0」を見据えましょう、という本が次々と出てきました。
本書はそうしたWeb3.0本の中でもかなり変わり者な一冊。
[tmkm-amazon]4777105695[/tmkm-amazon]

何が変わってるって、そもそもWeb3.0に関する記述が無いのです(笑

スタンス的には、Web3.0へ向かう前にWeb2.0についてきちんとまとめておきましょう、という感じだったのでしょうか?
でもそれにしたってやっぱり変な本で、Web2.0のまとめにすらなっておらず、ひたすらSNSの現在と未来をSNS関係者が語る、という構成になっているのです。

タイトルは「次世代SNSへの会議」とかの方がよかったんじゃないでしょうか・・・。
完全にミスリーディングなタイトルですよね。
これはよくないですよね。

さて、文句をつけたところで中身に行きましょう。
中身は、ほぼ全部SNSヘビーユーザーとサービス提供者へのインタビューです。
ひたすらインタビューへの受け応えが載っています。

ちなみにインタビュイーは全部で40人超。
インタビューの内容はそれぞれで、ここでまとめるわけにもいかないので、とりあえずインタビュイーの一部を紹介すると・・・

mixi ヘビーユーザー KUNIO.COM
GREE ヘビーユーザー おくゆみ
有限会社マルシェビス 星野希
タレント 早川愛
富士フイルム・Pivi開発者 青崎耕
大相撲力士 普天王水
ビデオブログの女王 優木まおみ
ビデオジャーナリスト 神田敏晶
携帯小説家 凛
モバゲータウン 守安功
新ブログの女王 中川翔子
地域SNS研究会 庄司昌彦
ワッチミー!TV 時澤正
「BLOG@GIRLS」出演者 辺見えみり、夏川純
早稲田大学大学院 国際情報通信研究科 坂井滋和
株式会社 ネットエイジグループ 西川潔
株式会社 野村総合研究所 山崎秀夫

・・・などなど。

う〜ん、すごいメンツなんだかどうなんだか。

いや、きっとすごいんでしょう。
これだけいろんな人にインタビューして回っただけでも、えらいと思うべきなんでしょうね。

この中に気になるインタビュイーがいた人、インタビューの内容を読んで見たい人は、読んでみられてもいいかと思います。
当事者の生の声が聞けるという意味では面白い本だと思いますので。

☆他の人の記事も読む☆
勝手な読書感想文
メディア・ビジネス勉強会

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA