ウェブ時代をゆく 梅田望夫(ちくま新書)

「ウェブ進化論」の著者として一躍時代の寵児となった梅田望夫氏による、待望の続編、ウェブ時代の人生論。
[tmkm-amazon]4480063870[/tmkm-amazon]

前著がウェブ2.0時代の全体像と将来像を明確に、そして極めて楽観主義的に提示した一冊であったのに対し、本書は「梅田望夫」の考え方や生き方の哲学を前面に押し出した、人生の啓蒙書的一冊です。
ウェブ時代における「経済活動」と「知的活動」のあり方を徹底的に問うその姿勢は、新しい時代の到来をリアルに感じながら毎日を送っている梅田さんならではの迫力に満ちたものであり、その辺のIT書・啓蒙書の類とは明らかに一線を画しています。

梅田さんの思想は、前著から一貫してシリコンバレー的オプティミズムをその核としてきましたが、それは単なるウェブ礼賛や安穏とした未来への楽観とは異なります。
むしろ自分自身が「何が好きであるのか」をとことんまで追求していくこと、自身のアイデンティティに対して常に意識的であること、が積極的に要求されます。
そして、「今後は重い服をまとって身動きが取れないリスクの方が、服によって護られるリターンより大きくなる時代だということ」(404 Blog Not Found での書評より)が自らの姿勢を通して示してあり、未来への前向きな覚悟が至る所に感じられます。

これほど理性的にかつ情熱的にウェブ時代の生き方を提示してくれた本は、本書が初めてと言ってもよいかもしれませんね。
やはり素晴らしい本であると言わざるを得ません。

どう考えても本書は、絶対に読まなければならない現代の必読書のひとつであることだけは間違いありません。

もはや日本人ネットユーザーは、「梅田望夫の著作を読んだ者」と「梅田望夫の著作を読んでいない者」の2つに大きく分けられる、と言っておきましょう。

☆他の人の記事も読む☆
404 Blog Not Found
なつみかん。

1 Trackback / Pingback

  1. 富久亭日乗

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA