書き初め2009「(三十)而立」

今年も書き初めをやりました♪

2009kakizome

『(三十)而立』(三十にして立つ)

三十歳で学問が確立でき、一本立ちとなった。「三十歳」を「而立」というのは、ここから出る。孔子の自叙伝風のことば。

引用:掌中新撰 墨場必携 監修 小尾郊一(中央公論社)

みなさんもご存じの通り、今年のお題は以下の孔子の言葉からとっています。

「吾十有五而志于学、 三十而立。 四十而不惑、 五十而知天命。 六十而耳順、 七十而従心所欲不踰矩。」
「吾十有五にして学に志し、 三十にして立つ。 四十にして惑はず、 五十にして天命を知る。 六十にして耳順ひ、七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず。」

十代で学問を志し、二十代では様々な師匠のもとで研鑽を積んできました。これからいよいよ自分の学問の世界を立ち上げていく三十代になります。自分自身をしっかりと確立し、一人前の研究者になる年です。地を踏みしめ、すっくと立ち、一歩一歩前へ進んでいく。そんな一年にしていきたいと思います。

#去年までの書き初めは以下の写真集をご覧ください♪
http://picasaweb.google.co.jp/noinoi79528/NewYearWritings

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA