銀河系内の系外惑星の数

我々の銀河系内に存在する系外惑星の数は何個ぐらいだと思いますか?

これまでに約200個の系外惑星が見つかっていることから考えると・・・1万個ぐらい?100万個ぐらい?
いえいえ、どうやら実はもっと遙かに多いようなのです。

今週号の Nature に載った記事

K. C. Sahu et al., Transiting extrasolar planetary candidates in the Galactic bulge, Nature, 443, 534, 2006

によると、ハッブル宇宙望遠鏡を用いた観測によって、新たに銀河系内に16個の系外惑星が見つかりました。

今回の観測における系外惑星の発見数は予想されていた数ととほぼ一致し、その予想存在確率を銀河系全体に外挿すると、なんと銀河系内に存在する系外惑星の数は60億個(!)になるそうです。
参照:NASA Press Release

60億ですよ、60億。

地球の人口が約65億。
地球上の人間の数と同じぐらいの数の惑星が我々の銀河系には存在しているというのです。

すさまじい数です。

宇宙には地球以外にも生命を宿す惑星はあるのか?ということをテーマに研究をしているわけですが、60億個も惑星があったら、そりゃあ地球みたいな惑星もたくさんありますよね。

この見積もりは結構衝撃的な数だと思うのですが、みなさんいかがでしょう?

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA