モーツァルトの全楽譜を無料配布

今年はモーツァルト生誕250周年ということで、各地でモーツァルトコンサートが行われ、テレビでも特集が組まれ、のだめもブレイクし(それは関係あるのか?)、久しぶりに大きく賑わったクラシック業界。
そのとどめとして、素晴らしいクリスマスプレゼントがこのたび発表されました。

なんとモーツァルトの作品の全楽譜が、インターネットを通じて無料で手に入るというのです!

先日 Internationale Stiftung Mozarteum(ISM:国際モーツァルト財団)が、モーツァルトの全作品の楽譜をスキャンし NMA Online で無料公開を始めました。
様々なモーツァルト研究にもとづき、複数の版を用意したり大量の楽曲解説を付けたりと、とにかく至れり尽くせりの楽譜集となっています。

しかも何が嬉しいって、楽譜を pdf 形式でダウンロードすることができるようになっているので、印刷して個人的にそれを使用することが可能なんです!
またケッヘル番号を使って検索できるので、曲の指定も簡単で、好きな曲の好きな部分をすぐに探し出すことができます。
検索画面は基本はドイツ語表記になっていますが、英語のページも用意されているので問題ありません。
いやあ、とにかく素晴らしい。

###
ちなみに、普通に楽曲を検索して選択すると jpg が貼り付けられたページが表示されます。
そのページの左上にある Table of Contents(ドイツ語だと Inhalts-verzeichnis)から目次の画面に行くと、pdf の表示があるのでそこから pdf をダウンロードできます。
###

最近は著作権が切れた本をネット上で無料公開している青空文庫のようなページもいくつかあるみたいですね。
いい世の中になったものです。

1 Trackback / Pingback

  1. 楽譜 ダウンロード調査隊

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA