お気に入りポッドキャストの紹介

英語の勉強・社会の勉強からお笑いまで。たくさん登録しては削除し、最終的に残った選りすぐりポッドキャストたちをご紹介します♪

iTunes を立ち上げて、iTunes Store → Podcast に行って検索すれば見つかります。もちろん全て無料です。まだポッドキャストを視聴したことがない方は、この機会にぜひ☆

以下のリストでは、各ポッドキャストに関係したHPへのリンクも張っておきました。この中からみなさんのお気に入りが一つでも見つかると嬉しいです o(^-^)o


*ビデオポッドキャスト*

ABC World News
アメリカの ABC News を15分ほどの適当な長さで見ることができます。ニュース番組としてのスタイルが統一されているのでとても見やすい。

The CNN Daily
アメリカの CNN News の一部を7分ほど放送。ABC とのスタイルの違いを楽しむのもいいかもしれません。

CNN Student News
アメリカの中高生向けニュース番組で、毎回10分ほどの放送です。いきなり CNN News だとキツイ人はこちらからどうぞ。

CBS Evening News with Katie Couric
アメリカの CBS News を15分ほどにまとめて放送してくれます。ときどき自動ダウンロードができなくなるのはなぜ?

Discovery Channel Video Podcasts
日本でも人気の Discovery Channel の、美味しいところ数分間だけを放送。英語が分からなくても、映像を見ているだけで楽しめるのはよいところ。

The Larry King Podcast
Larry King の有名人へのインタビューをがっつり見ることができます。英語上級者向け。これが理解できるようになれば、もう英語学習は卒業でしょうか。

NipponArchives 万葉集 〜ココロ・ニ・マド・ヲ〜
最後は日本の podcast を。万葉集の中から一首選んで、美しい風景とともに紹介してくれる番組です。ちょっとした癒しの時間にどうぞ。


*音声ポッドキャスト*

English as a Second Language Podcast
ポッドキャストで英語学習をやるならまずはこれから。これならきっと毎日楽しく続けられるはずです♪

VOA Special English
定番中の定番。使用単語制限あり&ゆっくり英語。英語初心者の強い味方です。

Global News
イギリスの BBC が制作しているニュース番組。イギリス英語に耳を慣らしたい人向けです。

NW English News – NHK World Radio Japan
NHK が海外で放送しているニュース番組。日本人なまりの発音なので、ある意味聴き取りやすいかも。

Talk About English (Learn English)
英語学習の方法を、英語で解説してくれます。中級者→上級者を目指す人向けかな。

小西克哉 松本ともこ ストリーム
TBSラジオの定番。テレビや新聞などのマスゴミでは得られない、本当に価値のある情報をラジオで。

文化系トークラジオ Life
社会学者チャーリーこと鈴木謙介の大大大人気番組。サブカルを中心に、一晩かけてひたすら語りまくります。

ラジオ版 学問ノススメ Special Edition
毎回各分野の講師を迎えて、1時間ほどのインタビュー形式の講義が楽しめます。かなり良質の番組です。

大竹まこと ゴールデンラジオ!「オープニング」「大竹メインディッシュ」「大竹紳士交友録」
政治経済からお笑いまで、全てを網羅するおそるべきラジオ番組。質・量ともに大満足です。

JUNK ZERO 伊集院光 深夜の馬鹿力
とにかく無茶苦茶おもしろい。やっぱり伊集院光はテレビよりも断然ラジオですねー。

JUNK ZERO 爆笑問題 カーボーイ
いろんなコーナーがあって、毎回たくさん笑えます。中毒性があるので要注意。

JUNK ZERO おぎやはぎのメガネびいき
なんともいえないまったり感とグダグダ感がたまりません。


これらの他にも、みなさんのオススメポッドキャストがあったら教えてください♪

4 Comments

  1. 私もかなりポットキャストを利用しています。
    日本語が聞けるのが嬉しいです。
    その反面、夜の読書は止めて、
    もっぱらポットキャストになってしまいました。
    経済関係のニュースや誰かのインタビューを聞きながら、
    寝てしまう事も……

    日本のテレビを見れない代わりに、日本のニュースを良く聞きます。
    あと、TBS関係が多いです。
    あまり、バックミュージックがうるさいのや、
    ハイテンポのは聞いていて疲れるので、
    話だけのが多いです。
    宣伝の多いのも疲れるしね。
    ツアー中も読書に疲れたらポットキャストを聞きます。
    macの前に座っている時間も多く、
    読書時間が減って来て少し反省気味な私です。

  2. >FUさん

    僕は基本的に移動時間(通勤など)に聴いてます。
    家や大学で聴き始めると、際限なく聴いてしまうので・・・。

    以前は研究の息抜きにお笑い系をよく聴いていたのですが、だんだんポッドキャストの息抜きに研究をやるようになってしまったので(こらこら)、いまは大学でポッドキャストを聴くのは自粛するようにしました。

    いずれにしてもポッドキャストって中毒性があるんですよね〜。
    まあそのおかげで英語の勉強にはもってこいなんですけど (^-^)

  3. 中毒性あると思いますよ。
    セレクトした中で、私達もセレクトして聴いているので、
    かなり選択レベルも高くなっていると思います。
    1年以上愛聴しても、レベルが下がって来たらゴミ箱入りだから…
    私も英語のポットキャストと聴きたい所ですが、
    夜の静かな私だけの時間は日本語のポットキャストで、
    ベットの中でけらけら笑ったり、
    日本のニュースの情けなさにため息を吐いて眠りに落ちています。

    どうしてもその日のニュース関係が先になるので、
    それ以外のインタビューとかが溜まったりして、
    貯め聴き出来る時間を探しています。
    だから読書時間が足りない。
    でも、今日Amazonで色々本を買っちゃったので、
    生活習慣を見直します(大げさ…)

  4. >日本のニュースの情けなさにため息を吐いて眠りに落ちています。

    うぅ、ホントそうですよね。
    政治ネタも、笑えるうちはまだマシなんですけど、あまりにひどいとだんだん悲しくなってきますからね。。

    僕は最近はポッドキャストだけじゃなくskypeにもはまりつつあって、ますます本を読む時間が減ってきてます。
    英語の訓練もかねて、海外の人とチャットメインでskypeをやり始めたんですが、いろんな人がいておもしろい (^^)

    僕もアマゾンでたくさん本を買って、自分を追い込もうかなあ(笑

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA