フロンティアセミナー2009@北海道

毎年恒例の惑星科学フロンティアセミナーに参加してきました。今年は佐藤勝彦先生を迎えて、最新の宇宙論についての講義・議論。宇宙論はやっぱり面白いですね。

これまでの3回は比較的身内というか、惑星科学の中心にいる先生方の講演を聴くセミナーだったのですが、今回は少しだけ他分野の話も聴いてみたいということで、佐藤勝彦先生に講演をお願いしました。宇宙創世からインフレーション、ビッグバン、宇宙の進化、未来の予想まで、最新の宇宙論の成果を余すところ無くたっぷりと語っていただき、非常に楽しいセミナーになりました。佐藤先生にはご多忙の中(また体調を崩されている中)本当に素晴らしい講演をしていただいて、心より感謝いたします。

ではセミナーの様子とその周辺(こっちの方が多い 笑)を写真付きでどうぞー。


fs1
初日の夜は前座(?)として、学生が日食ツアー@中国杭州の模様をプレゼン。これは正式なプログラムではなく、発表や録画のテストも兼ねての飛び入り企画だったので、浴衣を着てる人も多くまったりした感じです。でも日食の動画ではみんな盛り上がって最後は大拍手。なかなかいい動画が撮れてました。ちなみにプレゼンをしてくれた学生さんは、東工大の松倉くん。Dath I Am というバンドのメンバーでもあります。(ちょっと宣伝)

fs2
いよいよ本番。講演のタイトルはずばり「宇宙論入門」。我々は宇宙論の専門家ではないので、佐藤先生にはかなりかみ砕いてわかりやすく説明していただきました。いずれ講演の動画とスライドが公開される予定ですが、すぐに同じような話を聴いてみたい!という方は、本記事の下の方で紹介している「宇宙論入門」(岩波新書)をぜひ読んでみてください。

fs3
講義中の風景はこんな感じ。みんなパソコンを広げてメモメモ。この写真ではよくわかりませんが、Macユーザーがとても多かったのが印象的でした。最近ますますMacが増えてきた気がします。いいことですね。ちなみに iPhone ユーザー or iPod touch ユーザーも結構いました。講義終了後はアプリの話題で盛り上がったりできて、なかなか素敵な環境でした☆

fs4
夜は焼肉。ラム肉が美味しい。海産物も美味しい。やっぱり北海道は食べ物が美味しくていいですね。いっぱい食べて翌日のセミナーに備えます。

fs5
fs6
お昼休みを利用して、みんなでリフトに乗って山の上へ。羊蹄山を眺める素敵な景色が広がっている・・・はずだったのですが、山の上はものすごい濃霧で数メートル先すら見えない状態。それでもみんな「宇宙の晴れ上がりの前だ〜」とか言って、それなりに楽しんでました。あと、リフトの仕組みについて佐藤先生が興味津々。おもしろかったです。

fs7
最後は毎年恒例のスープカレー。今年は北大近くにある SAMA に言ってきました。和風スープのチキンカレー。オススメの「辛さ3」でも相当辛かったですが、深いコクと旨みはお見事。個人的には去年の ピカンティ の方が好みでしたが、それぞれに特徴があって食べ比べができて楽しいですね。来年はまた新しいスープカレー屋さんを開拓しようっ♪


さて最後に、佐藤勝彦先生の宇宙論について自分も聴いてみたい!という方には、以下の新書をオススメします。
[tmkm-amazon]4004311616[/tmkm-amazon]
新書なので一般の方にもわかりやすく書いてありますが、この薄さによくこれだけの内容を込めることができたなあと感心するほど、最新の知見が見事に網羅されています。また1000億年後の宇宙など、未来の予測についても書かれており、知的な思考実験としても非常に楽しめます。宇宙に興味のある方は、ぜひ買って読んでみてください。


上の新書ではちょっと難しいという方や、宇宙論の発展の歴史についてもっと詳しく知りたいという方には、以下の文庫本をオススメします。

[tmkm-amazon]4102159746[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]4102159754[/tmkm-amazon]
サイモン・シンの本は、ノンフィクション小説としてみても非常にレベルが高く、文章がうまいのでぐいぐい引き込まれること間違い無しです。こちらは完全に一般の方向けに書かれた本なので、宇宙論についての知識が全く無くても大丈夫。この本をきっかけに、少しだけ宇宙論について詳しくなっちゃいましょう♪

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA