CPS Workshop@北大

研究会に参加するため北海道に行ってきました。そのときの発表スライド等を載せておきます。



CPS Workshop on Icy Moons and Origin of Jupiter and other Giant Planets
2009年11月9日〜10日@北海道大学
http://www.cosmo.sci.hokudai.ac.jp/~junkim/joviansystem2009/

cps_hokudai

今回の研究会では、木星とその衛星についての特徴や起源などを議論してきました。ほとんどの発表者が発表時間を大幅に超えて発表してましたが、その分レビュー的な発表がたくさん聞けたのはよかったです。こういう焦点を絞った研究会も楽しいものですね。

また研究会終了後は、僕たちが提案している衛星形成の理論について、かなり多くの方が質問に来てくれたり議論につきあってくれたりしてくれて、ありがたかったです。

こぢんまりとした小さな研究会でしたが、個人的にはとても有意義な時間を過ごすことができました。CPSのみなさま、ありがとうございました。


ちなみにこの研究会、海外からも研究者をたくさん呼んでいたため、発表は全て英語。この前のDPSで英語の発表の耐性がついたとはいえ、やっぱり日本語での発表の方が気が楽でいいですね。細かいニュアンスも伝えることができるし。
(いやむしろ、英語でも細かいニュアンスを伝えることができるように、もっと英語力アップするべきなんだけど)

次は名古屋大の研究合宿での発表が待ってます。こっちは日本語で発表時間も長めなので、もう少し突っ込んだ議論ができるよう、しっかり準備していきたいと思います。名古屋大のみなさま、よろしくお願いします。


さて、北海道と言えば毎回恒例のスープカレー。ええ、今回も食べてきましたよ♪

curry1
初日はピカンティ。ここは僕が初めて北海道でスープカレーを食べて衝撃を受けた店です。今回でもう3回目。やっぱり美味しい。

curry2
2日目はカレージムCHELSEA。北大出身の後輩に連れて行ってもらいました。ピカンティよりも優しい味で、こちらもなかなかいい感じでした。

次に北海道に行くときはちゃんと下調べをして、新しいお店を開拓したいな。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA