名古屋大合宿@伊勢志摩

先週名古屋大学の合宿@伊勢志摩に招待講師として参加してきました。ちょっと遅くなりましたが報告記事をアップ。

合宿は11/20-22の3日間。伊勢志摩にある浜千代館という旅館に泊まりこみで、惑星形成に関するセミナー&議論を行ってきました。

nagoya1
こちら浜千代館。なかなか由緒ある古風な旅館です。

基本的には名古屋大で地球惑星科学を研究しているグループの研究合宿だったのですが、外部からも4名講師を迎えてセミナーを行う、という企画だったので、僕も招待講師として発表してきました。発表タイトルは「巨大惑星周りの衛星系形成とその多様性の起源」で、木星や土星の衛星の形成・作り分けについてのお話。使用したスライドを以下に載せておきます。

Nagoya09

View more documents from noinoi79528.

招待講演ということで1時間も時間をいただいていたので、細かい議論もある程度できて楽しかったです。やっぱりこれぐらいゆっくり時間をかけて発表したり発表を聴いたりしたいものですね。

nagoya2
研究会はこんな感じで行われました。みんな質問が多すぎて、全然規定の時間で終わらない(汗)

他の人たちの発表では、微惑星形成の話が多かったです。(微惑星:数キロメートルサイズの岩石や氷の塊。惑星の材料物質。)原始太陽系円盤のいろんな場所でいろんな方法で微惑星を作っていました。まだ決定打は無さそうな感じですが、まあいろんな方法をmixさせればなんとかなるのかな、という雰囲気ではありました。



さて今回の合宿は研究会以外のところでサプライズたっぷりの3日間だったので、そっちも紹介しちゃいます♪

nagoya3
なんといっても一番のサプライズは、2日目の夜に旅館のロビーで突然始まったジャズコンサート。旅館の女将さんが定期的に企画しているコンサートらしく(本人もボーカルの一人として参加!)たまたまそのコンサートの日に当たっていたのでした。

nagoya4
さらにサプライズで行われたゴスペルコンサート。こちらは宿泊客カップル(もうすぐ結婚とのこと!)の彼氏さんが彼女のために用意したサプライズプレゼント。まあ僕たちには何の関係も無いわけですが(笑)、幸せのおすそ分けということで楽しませてもらいました。

nagoya5
さらなるサプライズは、今年からスタートする「めおチュー」こと「夫婦の町の中心で愛を叫ぶ!」(日本愛妻家協会主催)。いい夫婦の日(11月22日)に二見浦の夫婦岩に向かって、妻や彼女への愛を叫ぶというイベントです。ちなみにこちらも浜千代館の女将の企画だそうです。やり手女将ですなあ。

nagoya6
これがその夫婦岩。どっちが夫なんだろう。やっぱり手前かな・・・?


nagoya7
次は休憩時間に大急ぎで観光してきた伊勢神宮。正月でもないのに人人人。やっぱり日本は神の国なんですねえ。

nagoya8
伊勢神宮内で行われていた、姫神のコンサート。なんだか懐かしい響き。ってかいつの間に二代目に。

nagoya9
赤福本店。はい、あの赤福です。なにげに初めて食べました。美味しい。無事に復活してよかった。


nagoya10
ラストはおまけの一枚。ジャズコンサートで3人が呼吸を合わせる瞬間をトイカメラで撮ってみました〜♪


ということで、研究会もそれ以外もいろいろ楽しんだ3日間でした。名古屋大のみなさま、ありがとうございました。次は来年の惑星科学会@名古屋大でまたお世話になりまーす♪

1 Comment

  1. 先日はありがとうございました。
    たまたま、が、重なり、
    お帰り際に、また麦酒蔵でもお目にかかり
    奇遇な「ゆかり」を感じました。

    伊勢は神様の都。

    心を浄化したいと思われたら、また是非お越し下さいませ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA