カラヤンとフルトヴェングラー 中川右介(幻冬舎新書)

クラシック業界の裏側をのぞいちゃおう、という本です。
世界最高のオーケストラであるベルリンフィルを巡る、大指揮者たち(フルトヴェングラー・カラヤン・チェリビダッケなど)の権力闘争が生々しく描かれています。
[tmkm-amazon]4344980212[/tmkm-amazon]
音楽家だって芸術家だって結局は人の子。
カネと権力のためならなんだってやります。

 猜疑心と嫉妬心の塊、フルトヴェングラー。
 全てを欲しがるわがまま帝王、カラヤン。
 オケとの衝突を繰り返す暴君、チェリビダッケ。

伝説の巨匠たちが目も当てられないほど「人間的」に描かれている本書は、はっきり言って読者を選ぶと思います。
特に心の純粋なフルトヴェングラーファンは読んではいけません。

 音楽的にも人間的にも人類史上最高の芸術表現者、フルトヴェングラー。

なんて思ってる人は、その幻想を根底からひっくり返されます。
この本はフルトヴェングラー批判のために書かれたのか、と思うほど悪者に仕立て上げられているので、ショックはかなり大きいと思います。
よっぽどの覚悟がなければ、読んではいけません。

でも・・・
こういう特殊な世界の裏側をのぞくのは、何よりも面白いんですよね〜♪

☆他の人の記事も読む☆
wrong, rogue and log
南イタリアの申し子〜リッカルド・ムーティ

2 Trackbacks / Pingbacks

  1. 徒然なるままに
  2. 「想感」ブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA