日食講演会@洗足池小学校

いよいよ明後日に迫った金環日食について、洗足池小学校で講演を行ってきました。
用いたスライドを以下に載せておきます。

聴衆はいろんな学年の小学生と、その保護者のみなさん。
ということでどのレベルの解説をすればいいかちょっと迷いましたが、途中でドラえもんに登場してもらったりしながら(笑)日食の仕組みからその楽しみ方まで、なんとか一通り説明できたのではないかなと思います。

講演後は子どもたちを中心に、たくさん質問もしていただき、みなさん今回の金環日食をすごく楽しみにされているのが伝わってきました。
#あと子どもたちからはサイン攻めにもあいました(笑

ちっちゃな子どもたちにも結構楽しんでもらえたようでよかったです。


僕も日食については今回調べるまで詳しく知らなかったので、今回の講演の準備を通していろいろと勉強になりました。
こういう専門とはちょっと違った内容の講演会は、自分の勉強&資産になるので、なかなか楽しいものですね。

では明後日はみんなで金環日食を楽しみましょう♪


######
ちなみに講演の際に紹介した iPhone アプリ「金環食2012」はこちらです。
http://www.appbank.net/2012/05/14/iphone-application/410155.php

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA