特任准教授になりました

本日より東工大・東大GCOE「地球から地球たちへ」の特任准教授になりました。
今年度からは自らの研究だけでなく、GCOEプログラム全体のマネージメントも行うことになります。


本GCOEプログラム「地球から地球たちへ」では「生命進化を可能にする『地球たち』の環境」に焦点をあて、「地球」に対する徹底的理解に基づき、宇宙の「地球たち」における生命の基礎理論の構築に取り組んでいます。これは「地球」(the Earth)に関する私たちの理解を、宇宙に存在する多くの「地球たち」 (Earths)に拡張することであるといえます。

宇宙における惑星や生命の多様性を理解するという、これからの自然科学の大きな命題に取り組むためには、地球惑星科学、生命科学、天文学の横断的分野結合が必要不可欠です。
そこで、多分野、多極間の連携を強め、学際・複合科学を切り拓く次世代研究者や、社会の様々な分野で地球規模の問題解決などに関る、広い視野を持った人材を育成する教育も同時に推進しています。


本プログラムを通して、生命の存在がこの宇宙において相対化され、人類の世界観の新たな変革につながることが期待されます。
今年度も、研究および教育に精一杯力を注いでいきたいと思います。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA