テロリストのパラソル 藤原伊織(講談社文庫)

本書が史上初の乱歩賞・直木賞ダブル受賞作品としてベストセラーになってから数年が過ぎました。
ベストセラーはそのときには読まない主義なので知らん顔して放っておきましたが、もうそろそろいいですよね。
・・って、結局はブックオフで100円で見つけたから読んでみただけなんですけど(笑)
[tmkm-amazon]4062638177[/tmkm-amazon]
だいたいベストセラー本にはろくなのが無いのですが、本書はさすがはダブル受賞を果たしただけあって、予想を大きく裏切る見事な作品でした。
文章の質も内容も展開も、全てが高いレベルに達しており、最後まで一気に読み切ることができました。

特に作品全体を支配する、静かでどっしりとした濃いめのセピア色的な空気感(表現が難しい)にはやられました。
謎の提示や伏線の張り方、展開の意外性などを見ても、本作品は十分に本格ミステリとして通用するだけのものを持っていると思います。
#最後がやや陳腐な終わり方になってしまっているのが惜しい。

単にひとつの作品としての面白さだけでなく、筆者の筆力の高さや作家としてのポテンシャルの高さも感じさせてくれる一冊でした。
ベストセラー本にもたまにはまともなのがあるんですね☆

☆他の人の記事も読む☆
RED MYSTERY ROOM
eMustanly

4 Comments

  1. 藤原伊織いいよね〜
    【ダックスフントのワープ】は?という感じで好きじゃなかったけど(笑
    ほかは大体好きだなぁ。
    ただいま図書館で【ダナエ】の順番待ちです。

  2. >ひらりん
    ね、ひらりん大好きだって言ってたよね。
    僕はまだこの一冊しか読んでないです。
    ちょっと今は他に読みたい本が溜まってるので、また落ち着いたら「ダナエ」あたりを読んでみようかな♪

  3. はじめまして。
    TBありがとうございます。
    私もブックオフで105円で購入したクチですw
    今後とも宜しくお願いいたします。

  4. >na22さま
    コメントありがとうございます。
    最近は定期的に105円購入で過去のベストセラー本を集めています(笑
    よかったらまた遊びにきてください♪

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA