ラーメンを味わいつくす 佐々木晶(光文社新書)

国立天文台の教授で惑星科学者にしてラーメン王(←テレビチャンピオン)で僕の論文の共著者でもある佐々木晶さんの、ラーメンに対する熱い想いが込められた新書です。
#以前も同じような日記を書いたな・・・。
[tmkm-amazon]4334031242[/tmkm-amazon]

ラーメンの楽しみ方をたっぷり書いてあるので、読むと確実にラーメンが食べたくなります。
後半3分の1程度を占めているラーメン屋ガイドを読むと、確実にラーメン屋巡りをしたくなります。
けっこうキケンな本です。

佐々木晶さんを知っている僕たちからするとなんてことないのですが、当たり前のように

「メインはスキーで、食べ回るというほどではありません。その時は二泊三日で7杯」
「結局一日でラーメン8杯、焼きそば1杯、蕎麦1杯の合計10食を食べることになります」
「結局熊本では、初日に7軒、二日目に4軒の計11軒回りました」

などと書いてあるのは、普通の人にはかなり衝撃でしょうね。
ある意味「知らない世界」を覗く楽しみもあるかもしれません。

ラーメン王がいかにしてラーメン王になりえたか、納得できる一冊です。

☆他の人の記事も読む☆
かごしま黒船来航

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA