佐々木晶@世界で一番受けたい授業

今夜19:57から日テレで放送される「世界で一番受けたい授業」に佐々木晶さんが出演されるそうです。

国立天文台の教授で惑星科学者にしてラーメン王(←テレビチャンピオン)の佐々木晶さんです。
僕の論文の共著でもある佐々木晶さんです。
「ラーメンを味わいつくす」の著者の佐々木晶さんです。

ぜひ番組をご覧になってください (^-^)

さて、以下ちょっとグチグチと。

佐々木晶さん本人曰く:
> 惑星の話をしたのですが、タイトルが ▽火星人面石のナゾついに解明 となっている。。。。。

とのことです。
まあテレビなんてそんなもんですよ、と切り捨てたいところですが・・・

うーん。
どうなんですかね、テレビ局としてはこういうキャッチーなタイトルにした方が視聴率が上がると思っているんでしょうけど、本当にそうなんでしょうかね?
「火星人面石」なんてバカげた言葉を出したら「またくだらないエセ科学番組か」と愛想を尽かして番組を見ない人も結構いると思うのですが。

・・・もちろん「惑星科学」を前面に出すのとどちらが視聴率が取れるか、という問題になるんでしょうけど。

うーん。
まともな(あるいはまともそうな)科学番組を見たがっている視聴者と、バカげた(と見てる人自身は感じていない?)エセ科学番組やスピリチュアル番組(オーラの○とかそれ系ね)を見たがっている視聴者と、どっちが多いんでしょうかねえ?

もういい加減、視聴者を騙すような番組(やらせもエセ科学もスピリチュアルも)からは視聴者も離れて行っている気もするんですけど。。
どうもテレビ業界は自分で自分の首を絞めている感じがしてなりません。

まあ別にいいんですけど。

ラーメンを味わいつくす

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA