ネット上でのネタばれ

今日は4時から R-1 グランプリ(ピン芸人のお笑いグランプリ)をテレビで観るつもりだったのだが、ネタばれに遭ってしまい完全に観る気を削がれた。

出場者を確認しようと公式HPに行ったところ、大会用掲示板があったので中を覗いてみると、、、

タイトル:博多華丸さん優勝おめでとう!

という書き込みが。

この大会はどうやら昨日行われていて、今日はその録画が放送される予定だったらしい。
そうはいっても、ほとんどの人はテレビで初めて大会を観るのだから、放送前にネタばれの書き込みをするのはどうかと思う。
しかも個人のブログ等ならまだしも、大会の公式HP掲示板で。
書き込む方も書き込む方だが、管理者にも管理者としての責任というものがあるだろう?

ネット上でのネタばれによる被害には、これまでにも何度か遭っている。
最悪だったのは、テレビで数時間遅れで放送されたサッカー日本代表の試合の結果が、前半終了時に Yahoo!ニュースに載ったことだ。
Yahoo! をトップページにしている人はたくさんいるし、ニュースをこまめにチェックしている人もたくさんいるのだから、このような放送前のネタばれはまずいでしょ。

放送を録画していたのに帰りの電車の中で結果を聞いてしまって残念、なんてのは自分の責任だからしょうがないが、さすがに放送前にネタばらしをするのは(それも公式HPやニュースサイトで!)やめてもらいたい。

ちょっと残念な一日でした。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA