モーツァルトの長調・短調

「モーツァルトは、長調で、楽しい曲も哀しい曲も、幸せか不幸か判らないような音楽も、書けたじゃないですか。しかし、短調では、モーツァルトを以てしても哀しい音楽、悲痛な響きしか描くことはできないんです」(宇野功芳)

いや、まあ、そうは言ってもですねえ。
それでもやはり我々はモーツァルトの短調の音楽にどうしても惹かれてしまうわけですよ。
それは、モーツァルトの短調が一般の短調音楽をはるかに超えているから、すなわち、過度の感傷に陥らずに、透明度の高い、気高さを湛えた悲哀の音楽であるからなんです。

神の領域に達した音楽、とでも言うべきでしょうか。

モーツァルトの長調は確かに底知れぬ可能性を示してはいますが、その領域には結局辿り着いていないと思うのです。

もちろん短調好みが日本人の特質であるだけなのかもしれませんが、、、ね。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA