朝日カルチャーセンター講座(オンライン)のお知らせ

以下のとおり、朝日カルチャーセンターにてオンライン講座を行います。全国どこからでも受講可能です。

開催日時:7/21(水) 10:30-12:00
Zoom を用いたオンライン講座
(朝日カルチャーセンターの会員でなくても受講可能です。また当日視聴できない場合も、講座後1週間限定で何度でも動画視聴が可能です。)

地球以外に生命を宿す天体はあるのだろうか?
太陽系内での生命探しはどこまで進んでいるのか?この広い宇宙には地球以外にも生命を宿す天体は存在するのだろうか?火星をはじめとする太陽系内天体の探査が急速に進む一方、地球に似た太陽系外惑星の発見も相次いで報告されている現在、我々人類はいよいよこうした問いに対して現実的な議論が行える時代に突入したといえるでしょう。本講座では、最新の宇宙望遠鏡や惑星探査の成果をもとに、火星や木星の衛星エウロパ、土星の衛星タイタン・エンケラドス、さらに太陽系の外にある系外惑星に生命のいる可能性について考えます。さて果たしてこの広い宇宙には、「第二の地球」といえるような生命を宿す天体はあるのでしょうか?

詳細はこちら
https://www.asahiculture.jp/course/kyoto/9cc3398c-6f11-44db-48a0-60949e692428

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA