嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 入間人間(電撃文庫)

この歳で電撃文庫って。
[tmkm-amazon]4840238790[/tmkm-amazon]

いや、まさか今さらラノベを読むことになるとは思っていませんでしたが。
この本、有名書評ブログで次々に取り上げられ、amazonはずっと品切れ状態、リアル書店に行っても在庫無し。
ようやくセブンアンドワイでゲットしました。

どんだけすごいんだと思いながら読んでみましたが・・・

まあ、なんというか、、、それなり、かな。

うん。
ってか普通のヤンデレ系ラノベじゃないの、これ。(と、覚えたての単語を使ってみる)

ヤンデレとはゲームやアニメーションのキャラクターの様子、性格の一種、またはその性格を持ったキャラクター。ある異性を対象として強く愛し、強い依存を示すが、様々な要因から依存が満たせなくなる状況に置かれると依存の代替行為として病んでいる様な異常な行動や自傷行為などの行動を取る。重度の場合には時に好意の対象である異性やその異性の周囲の人間を傷つける、殺す、または当てつけに自殺をする等の行為にまで至ることもある。
好きな異性に対してツンツンとしたそっけない態度を取っているが、その人物に対して実は強い愛情を抱いている(デレデレしている)様子を表した「ツンデレ」と「病む」を合わせた言葉。
(引用:Wikipedia

むしろこの本を普通だと感じてしまう自分の方が病んでるのかな。
それだとマズイな。。
#所詮、小説は事実より奇ならず、なんて言っちゃダメですかね?

ただ、あちこちで物議を醸している本なので、読む人によっては強烈なインパクトを受ける作品なのかもしれません。
まあ中高生がこの本を楽しく読んでたらそれはそれで問題かもしれないし、年頃の子供を持つ親にとっても受け入れがたい内容なのかもしれませんが。

うーん、そう考えると、ちょうど僕たちの世代はエアポケットになっていて、こうした作品に対する違和感というか負の感受性があまり無いのかもしれませんね。
#もっと嘘つきなみーくんともっと壊れたまーちゃんが現実にたくさんいることを肌で感じながら育ってきたからなあ。

何を書いてもネタバレになりそうな作品なので内容については一切触れませんが、ネット上でちょっとしたムーブメントを起こしているラノベ、気になる人はなんとか探して読んでみましょう。

嘘だけど。

#ちなみに2巻も出てます。
#いま続けて読んでます。

☆他の人の記事も読む☆
いつも感想中
404 Blog Not Found

2 Comments

  1. トラックバックありがとうございます。
    最近この本のタイトルを検索ワードにして訪問する人が凄く多いですね。ヤンデレブームなんでしょうか。

  2. >hobo_kingさま

    コメントありがとうございます。
    まさに僕もタイトル検索で “いつも感想中” を訪問させていただきました。
    この本が一気に人気が出たのは、有名書評ブログで連鎖的に取り上げられたせいだと思います。
    本当に最近はどこに行っても売り切れてますからね。
    ネット書評おそるべしです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA