かぐやによる月面撮影動画

月周回衛星「かぐや(SELENE)」による、世界初のハイビジョンによる月面撮影が成功した模様です!
撮影は「かぐや(SELENE)」に搭載されたNHK開発の宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)によって行われたもので、上空約100kmからの月面のハイビジョン撮影は世界で初めてとのことです。

月面を高解像度で撮影した動画は、以下のサイトよりご覧ください!
月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について

大マスコミであまり取り上げられていない(よね?)ので心配していましたが、はてなブックマークではしっかり上位に上がってきているようですね。
たくさんの方が興味を持ってくださっているようで、非常に嬉しいです。
今後はサイエンス的にも重要なデータが次々に発表されていくことでしょう。
本ブログでも、またそのつどご紹介していきますね♪

2 Comments

  1. ふおお!
    めっさ綺麗に撮れてますねえ〜

    のいのいさんの買った土地映ってればおもろいですね!

  2. >かっきー

    土地映ってるかなー?(^^)
    そのうち Google が高解像データを全て取り込んで、詳細な月マップを作成してくれることを期待してます。

    かぐやの成果もこれからどんどん出てくると嬉しいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA