12月1日は世界エイズデー

一年に一度、普段あまり気にしていないようなことを思い起こさせてくれるきっかけとして、こうした「〜デー」の存在は大事ですね。

ということで、ちゃんとHIV検査に行きたいと思います。
今日はどこも混んでると思うので、できるだけ近いうちに。

世界エイズデーに関する日本語のサイトであまりいいものがなかったので、ちょっと商業的ですが Yahoo!JAPAN レッドリボンキャンペーン2007 を紹介しておきます。
 URL: http://redribbon.yahoo.co.jp/
トップページに4分ほどの動画が置いてあるので、よかったらほんの少しだけ時間を作ってご覧になってみてください。
#フリーで配ってくれればブログに埋め込めるのになあ。。

それから、とりあえず貯まっていたYahoo!ポイントを募金してきました。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/8001/index.html
エイズ予防財団に寄付されるそうです。
Yahoo!ポイントなんてほとんど使うことが無いので、募金という形で有効活用してもらえるとありがたいですね。

2 Comments

  1. ベルギーで血液検査をする時、
    頼まなくてもエイズ検査もしてるみたいです。
    レッドリボンは昨日たくさん道でもらっちゃいました。

  2. HIV検査を独立で受けに行くのはやはり心理的障壁が大きいですから、一般の血液検査の際に一緒にHIV検査をしてくれるのはありがたいですね。
    日本ではプライバシーの問題等があるらしく、個人を特定できる状態でHIV検査を行うのは難しいようです。
    AIDSに対する偏見というか、嫌悪的な空気というか、そういうものがまだ残っているのでしょう。。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA