授業料免除の書類作成に追われる一日

学振から給料をもらっていると独立家計を営んでいることにできるので、授業料免除の申請ができる。
との情報を仕入れたので、これはぜひということで本日申請してきました。

それにしても書類作成がめんどくさい!

「〜の場合は書類1だが、○○の人は特別に書類2を提出」とか「〜を証明するのに、AとBとCがそれぞれ必要、ただし○○の場合はCはDで置き換えられる」とか、なんかいろんな場合分けがあちこちにあって、結局必要な書類はどれとどれなの!?という感じでした。
しかも説明が統一的じゃないし、まとめて書かずにバラバラに書いてあるし、なんでわざわざあんなにわかりにくくするのでしょうか?
フローチャートを書くなり、必要な書類一覧をそれぞれの場合について載せるなり、もっとやりようがありそうなもんですが・・・。

まあグチはたくさんありますが、とにかく無事に書類を提出できたのでよかったです。

今回の書類作成で一番面倒だったのは、独立家計であることを証明すること。
実は僕はつい先日まで実家がある唐津から住民票を移していなかったのです。
ところが独立家計を証明するためには、住民票もきちんと東京にないとダメとのこと。
まあ当然といえば当然ですが、こちらとしてもいろいろ事情があって(ホントに?)住民票を移していなかったわけでして。

ということで、今日は区役所に行って転入届けを出して国民健康保険の住所移動手続きをして国民年金の学生免除引き継ぎの手続きをして新しい住民票を出力してもらって、それからようやく大学に行きました。
大学に行ってからも、書類作成に追われて一日何もできず orz…

これで授業料が免除、あるいは半免されると思えば一日ぐらいなんてことないわけですが、それにしても事務手続きというものはいつの世もめんどくさいものですね。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA