フロンティアセミナー2008@北海道

惑星科学フロンティアセミナー2008に参加するために北海道はニセコに行ってきました。やっぱり夏の北海道は最高ですね。

このセミナーは、惑星科学の最先端の問題について合宿形式でじっくり時間をかけて議論をする、集中型セミナーです。今年のテーマは「地球中心核でなにが起こっているか」でした。浜野洋三先生(JAMSTEC)を講師にお招きして、2日間14時間以上にわたって講義をしていただきました。

ft1
合宿会場はニセコいこいの村。北大からバスで2時間半かけてようやく到着です。涼しくて空気も澄んでいて、東京とは比べものにならないぐらい快適な環境でした。

ft2
ft3
ホテルのそばにはちょっとした公園が広がっているのですが、今年は天気が悪かったのでお散歩はできず。それでも緑が多いので気分的に安らぎます。あと(さすがに写真は撮れませんでしたが)温泉もついているので、朝と夜は露天風呂でゆったりくつろげました。温泉があるというのはやはり大きいです。

ft4
セミナー会場はこんな感じ。ほとんどの人がパソコンを机に置いてメモを取ったり調べものをしたりしながら、午前中3時間半・午後3時間半にわたって活発な議論を交わしました。ところで今回はいつも以上に Mac 率が高かったような気がします。浜野先生自身も MacBook Air を使っての講義でした。(MacBook Air は1台持っておくと便利そうだなあ)

ft5
講演初日の夜は焼き肉食べ放題。たくさん食べて飲んで、次の日の講演に備えます。北海道ならではのラム肉が美味しかった (^-^)

ft6
なおフロンティアセミナーでは、毎年映像&音声のアーカイブを取っています。今年も北大のメンバーを中心に、セミナーの模様を撮影していただきました。映像と音声の編集が終わったらネット上で公開されるので、その際にはまたこのブログでもお知らせしたいと思います。

ちなみに去年と一昨年の講演に関しては、それぞれフロンティアセミナーのHPより講演資料・ビデオ・ノートを見ることができます。興味のある方はどうぞご覧になってみてください。

2007年:「太陽系の起源と進化」 講師:圦本尚義 氏
2006年:「Habitable Planet の形成と進化」 講師:阿部 豊 氏


今年も楽しく勉強になる素晴らしいフロンティアセミナーとなりました。講師の浜野先生、世話人のはしもとじょーじさん、裏方で支えてくれた北大を中心としたみなさま、本当にありがとうございました。来年もまた楽しいセミナーをたくさん企画していきましょう♪


ft7
最後に北大の近くで食べたスープカレー@ピカンティ。めちゃくちゃ美味しいです。一気にスープカレーの虜になっちゃうぐらい美味しいです。北大(札幌駅周辺)に行かれたときには、ぜひオススメのスープカレー屋さんです。

2 Comments

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA