iPhoneを一週間使ってみて

iPhoneを購入してから一週間がすぎました。そろそろまとめ記事を書いておきたいと思います。


iphone

iPhoneについて、とりあえずひと言でまとめちゃうと

「手に入れてからの一週間、ひとときたりとも iPhone のことを考えなかったことは無いし、家でも外出先でも iPhone に触れていなかったことは無い」

というぐらいに楽しくて、毎日をワクワクさせてくれる携帯電話です(本当は「携帯電話」というのとはちょっと違うんだけども)。

とにかく全ての動作・全てのアプリが、ユーザーに最高の体験を提供してくれます。iPhone を使って何かをやるというよりか、iPhone を使うこと自体、それそのものがとても魅力的な体験になるのです。こんな携帯これまでありましたか!?

本当は iPhone の良い点・悪い点をそれぞれ挙げてまとめ記事を書く予定だったのですが、良い点があまりに多すぎて(そしてその点数も高すぎて)悪い点を挙げる気になりません。ということで、良い点だけをひたすら挙げます。近々携帯を変えようと思っている方がいらっしゃいましたら、しっかり洗脳されて(笑)ぜひ iPhone ユーザーになってください♪


*動作が快適*

以前の iPhone では「動作が鈍い」とか「反応が悪い」とか「すぐ落ちる」とか、ハード面での弱さが指摘されていましたが、新しい iPhone 3GS ではそのような不満はほとんどありません。極めてストレスフリーに快適に動作しています。
#むしろこの前に使っていた docomo の携帯の方が、反応が悪くてイライラしてた。

あと、基本的にマニュアル無しでいけます(いけると思います)。なぜかというと、「指をこう動かしたらこういう動作をしてほしいな」と思って操作すると、だいたいその通りに動いてくれるからです。この極めて直感的な操作感、さすがはアップルですね。

それからキーボードですが、パソコンと同じタイプのキー配置と、携帯式の(でもちょっと変わった)キー配置の両方が使えます。といっても実際にはパソコン式のキーボードの方が使い慣れてるので、ほとんどの人がこちらを使うことになると思います。

小さな画面にフルキーボードが表示されるので、慣れるまではタイプミスも多くて使いづらいなあ・・・と思っていたのもつかの間、3日で慣れました(笑)。両手打ちというか両親指打ちができるようになると(すぐなります)、携帯とは思えないほどスムーズに素早く文字をタイプできます。もちろんスマートフォンを使っている人にとってはフルキーボードは当たり前かもしれませんが、いわゆる携帯キー配置しか使ったことがなかった僕には革命的でした。

携帯電話としても、iPodとしても、ネットに繋ぐデバイスとしても、カメラとしても、電子辞書としても、携帯ゲーム機としても、、、全て快適で、最も洗練された形での体験を味わうことができる iPhone 3GS。今のところ動作状況に関しては、文句の付けようがありません。


*全てが美しい*

他の携帯と比べると、この美しさ・かっこよさは圧倒的ですね(僕がアップル好きだから特にそう思う?)。フォルムの美しさや画面のきれいさはもとより、細かい部分のデザインやなにげない動作ひとつひとつに至るまで、徹底的にアップルの思想(ユーザーに魅力的な体験を!)が貫かれています。

iphone2

無駄が全くなく、全体がシンプルにまとめ上げられているところも素晴らしい。国産携帯のゴタゴタした感じとはかけ離れていますね。
#まあゴタゴタした携帯にゴタゴタしたストラップをたくさん付けたい人には、iPhone はもの足りなく感じるのかもしれませんが。。

もうすぐ docomo から Android 携帯(いわゆる Google Phone)が発売されますが、いやぁ、ここまでデザインがしょぼいとは(笑)。Android 携帯にはかなり興味があったのですが、さすがにこれではちょっとねえ。

ところで余談ですが、docomo の Android 携帯の扱いは驚くほど雑ですね。たくさんある機種のうちの一つになってしまっています。ソフトバンクの iPhone に対する入れ込みようと比べると、全く違いますね。Android 携帯を自社で扱えるというのは本当はすごいことだと思うし、iPhone の対抗馬としてもっとガンガン宣伝していいと思うのですが、ガラパゴスケータイの巣窟である docomo にとって Android 携帯はそれほど魅力的な商品ではないということでしょう。いろいろと残念。

*素敵なアプリがたくさん*

iPhone にはもともと便利なアプリがたくさん付いているのですが、それ以外にも自分がやりたいことに合わせて、多種多様なアプリを App Store からダウンロードすることができます。無料アプリもたくさんあって、それらを試しているだけで楽しくて、あっという間に一日が過ぎていきます(キケン!)。

appstore

この一週間、いろんなアプリをダウンロードして試してみました。おすすめアプリについては次の記事へどうぞ!


*料金が意外と安い*

現在ソフトバンクでは iPhone for everybody キャンペーンを行っているため、料金が安く抑えられています。キャンペーンのページにはごちゃごちゃ書いてあるので分かりづらいですが、要は以下の2点がお得になっているということです。

・iPhone(32GB) 本体の値段:69,120円 → 980×24 = 23520円 に割引
(ただし2年間は使い続けないといけません)

・パケット定額フル(ネット使い放題)の上限:5,985円 → 4,410円 に割引
(ソフトバンクの店員さんによると、この割引は今後ずっと有効とのこと)

iPhone の場合ネットに繋ぎまくるので(というか繋がないとその魅力が半減するので)パケット定額フルは常に上限金額になるはずです。ということで iPhone 3GS(32GB)の場合の毎月の支払額は

機種代 980 + 基本料金 980 + パケ基本料金 315 + パケット定額フル上限 4,410 = 6,685円
#ちなみに iPhnoe 3GS(16GB)だと、ここから -490円、また学生だと学割で -490円。

これに通話料金が加算されたものになります。
#もちろんソフトバンク同士の通話は1時〜21時は無料(いわゆる「ただとも」)です。

有料通話をどの程度するかにもよりますが、ほとんど通話しない(待ち合わせ時に使う程度)のであれば、毎月の支払いは7,000円弱になります。ネットの力を最大限引き出せて、iPhone の機種代込みでこの料金であれば、十分安いと思います。
#そもそも iPod touch(32GB)を買うと47,800円もするんですよ!


*他社携帯から乗り換えるとお得*

僕は以前は docomo を10年以上使っていたのですが、今回 iPhone を手に入れるために思い切ってソフトバンクに乗り換えました。今は携帯電話ポータビリティ(MNP)のシステムがあるので電話番号は引き継ぐことができるのですが、乗り換えにはいろいろと余計なお金がかかりそうだなあと思い、やや躊躇していたところがありました。

ところが、です・・・

docomo いちねん割引解約金:-3,150円
docomo MNP手数料:-2,100円
softbank 契約事務手数料:-2,835
softbank 「ただとも」プログラム:+5,000円
softbank 「乗り換え」プログラム:+5,000円
softbank 渋谷センター街店 iPhone キャンペーン:+5,000円

計:+6,915円

なんと黒字(笑)。最後の +5,000円 はこのソフトバンクショップ独自のキャンペーンだったようですが、これが無くても1,915円の黒字ですからね、驚きです。しかもこれ以外に契約金・頭金的なものは一切ありません。ソフトバンクは他社からお客さんを引き抜こうと必死なんですね(笑)。

#ちなみに「ただとも」「乗り換え」プログラムでは、お父さんBIGストラップをもらうこともできます。

softbank


*iPhone 仲間になりましょう*

みなさんどうでしたか? iPhone を買いたくなりましたか? iPhone を使ってみたくなりましたか?

身近な人がたくさん iPhone を使ってくれた方が、僕としても情報交換がしやすくなって嬉しいので、これからたくさん iPhone 仲間を増えてくれるといいなと思います。今後もちょくちょく本ブログで iPhone ネタを書いていくので、気になっている方はぜひそれらに背中を押されて iPhone ユーザーになっちゃってくださいね♪

1 Trackback / Pingback

  1. Sasaki Takanori Online

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA