iPhone 活躍アプリ一覧(09/08/01版)

前回の記事が好評だったので、現在のバージョンをまた紹介したいと思います。前回とかぶってる部分も多いですが、よかったら参考にしてやってください。

*Dock 内*

まずは一番下に並んでいるアプリたちです。ここの4アプリは、ページをめくっても常に表示されます。

・電話、メール、Safari、iPod

電話とメールとネットと音楽。iPhone の基本ですね。買ったときの設定から変えていません。


*1ページ目*

最初のページは当然頻繁に使うアプリが並んでいます。順番に見ていきましょう。

ip1

Faces Visual Dialer(有料:230円)

iPhone にもともと付いている連絡先アプリがシンプルすぎて面白くない!という人向けの、見やすくて楽しい連絡帳。グループ分けして顔写真で連絡先を探せます。電話やメールはもちろん、相手の住所をマップで表示したりHPを見に行ったりするのも、見た目にわかりやすく、とても使いやすいです。最初の登録がちょっと面倒ですが、連絡先を探すだけで楽しくなれる、これはなかなかいい。(現在登録可能な人数は168人となっています)

SMS/MMS(デフォルトアプリ)

***@i.softbank.jp ではなく、***@softbank.ne.jp のメールを受ける場合のメールソフト。チャットみたいな感じで面白いのですが、普段は前者のメールアドレスしか使っていないので、基本的にはソフトバンクからのお知らせメール(後者のメルアドに来る場合が多い)受け取り専用で使っています。

・カレンダー(デフォルトアプリ)

表示が速くて使いやすいカレンダー。グーグルカレンダーを使っている人も、簡単に同期することができるので便利!
(同期方法については以下を参照:http://ascii.jp/elem/000/000/212/212557/

・連絡先(デフォルトアプリ)

Faces Visual Dialer に登録し切れなかった人たち(滅多に連絡を取らない人たち)の連絡先は全てここに。Gmail や Yahoo!メール などの連絡先も同期できるので便利です。

・カメラ(デフォルトアプリ)

ズームができず、カメラとしての機能はいまいちですが、立ち上がりの早さ・撮影の早さは素晴らしい。iPhone 3GS ではムービーも撮影することができるようになりました。

ToyCamera(有料:230円)

デフォルトのカメラでは物足りない方向けの、遊び心満載トイカメラ。モノクロ・セピア・ビンテージなどの8つのエフェクトの中から、ランダムに選ばれたエフェクトがかかります。何気なく撮影した写真が、思いもかけない芸術的な作品に仕上がっちゃうことも♪
ちなみにこんな感じの写真が撮れます。
 → http://picasaweb.google.com/noinoi79528/IPhoneToyCamera

・写真(デフォルトアプリ)

撮った写真を見るアプリ。パソコン側でアルバムをフォルダ分けしておけば、旅の思い出などを楽しく振り返ることができます。スライドショー機能もあるのでみんなで見ても楽しいです。

・マップ(デフォルトアプリ)

Google マップ。GPS で今いる場所を探して周辺の地図を表示してくれます。指を滑らせて動かしたり、つまんで拡大縮小したり、快適にサクサク表示してくれます。検索機能を使えば、簡単に近くのお店や施設を探すことも可能。iPhone ならではの素晴らしいアプリだと思います。

Byline(有料:600円)

ブログを読むための RSS リーダー(Google Reader 専用)。キャッシュを保存してくれるので、電波が届かないところでも登録ブログを読むことができます。アイコン上に未読記事の数が表示されるのは嬉しいですね。ちょっとした空き時間に登録ブログが読めるので、大量にブログを購読してる人にとってはかなり便利なアプリです。ちなみに通常は600円ですが、僕は App Store 1周年記念価格の230円で購入しました。(でも600円払っても惜しくないアプリですよ)

はてブポケット(無料)

はてなブックマークを見るためのアプリ。はてブのページに直接行くよりもこのアプリを使った方が見やすいので、はてブを定期的にチェックする人は入れておきましょう。僕は見るだけでブックマーク機能は使っていないのですが、ブックマークをガンガンやる人にも使いやすく作られているようです。

TwitterFon(無料)

最近なぜか突然流行りだした twitter を手軽に楽しむためのアプリ。シンプルなので発言が見やすくて良い感じです。twitter のヘビーユーザー向けには有料のアプリもいくつかあるようですが、知り合いや有名人の発言を拾っていく程度であれば、このアプリで十分満足できると思います。

FastFinga(有料:115円)

手書きアプリの最高峰。iPhone の画面をなぞって手書きで文字や絵を書き、そのまま jpg/png の画像ファイルとしてメールに添付・送信することができます。他の手書きアプリとは比べものにならないほど書きやすく、ほとんどストレスフリーに文字を書いていくことができます。線の色や太さも変更できるので、カラフルな手書きメールも簡単に作成可能。これは本当に素晴らしいアプリだと思います。

To Do’s(無料)

To Do 系のアプリはたくさんありますが、個人的にはこれが一番シンプルで使いやすかったです。アイコンに未処理 To Do の数が表示されるのが嬉しい。外にいるときに「あ、そうだ、あれやんなきゃ」みたいに思いついたことをこのアプリにメモしておけば、最初の画面で未処理 To Do があることがすぐに目に入ります。他の所にメモすると、そのメモを見ること自体を忘れてしまうので、携帯電話の最初の画面でメモの存在を思い出せるというのは、実はかなり便利です。

食べログ(無料)

飲食店情報に特化したGPS系アプリ。ネット上の食べログ の情報を元に、お店の評価や口コミ情報がたくさん載っています。自分がいる場所から 500m/1km/2km など距離を指定してお店を探せるので便利。またホットペッパー等のようにお店が登録・宣伝するシステムではなく、お客さんが情報を投稿するシステムなので、客観的でシビアな評価が下されていてとても参考になります。初めての場所に行ったときなどは手放せないアプリです。

・App Store(デフォルトアプリ)

アプリを検索したりダウンロードしたりアップグレードしたりするためのアプリ。以前は最後のページに置いていましたが、あまりにも頻繁に使うのでトップページに持ってきちゃいました。暇さえあれば新しいアプリを探してます(笑)

・設定(デフォルトアプリ)

iPhone の設定の変更を行います。落ち着くまではいろいろ設定をいじるので、1ページ目にあると便利。


*2ページ目*

検索・動画・音楽など iPhone の機能を最大限に利用した、便利アプリ大集合!なページです。

ip2

MyWebClip LITE(無料)

ブックマークをアイコンで管理するアプリ。Safari のブックマークで管理するよりも見た目にわかりやすいので使いやすいです。またウェブクリップを直接画面上に置くと場所を取ってしまいますが、このアプリを使えば一カ所にまとめることができるので便利。Dropbox や Amazon のマイページなど、よく使うページを登録してます。この無料の LITE 版は16個までの登録制限がありますが、まあ16個もあれば十分ですよね。

ウェザーニュース タッチ(無料)

無料のお天気アプリの中では最も秀逸。とりあえず入れておいて損はありません。

Wikiamo(無料)

Wikipedia ビューア。ネットを立ち上げて Wikipedia を見るよりも見やすいです。また履歴機能やリンク先まとめなど、使いやすくカスタマイズされているので、Wikipedia をよく使う人はぜひ入れておきましょう。

乗換案内(無料)

電車の乗換案内アプリです。始発・終電の検索や、運行状況のチェックなどもできます。駅探エクスプレス(350円)が人気ですが、営業の仕事などで頻繁に電車を使う人以外は、この無料アプリで十分です。

i文庫(有料:450円)

著作権が切れて自由に読めるようになった本を集めた青空文庫を読むためのアプリです。最初に一括ダウンロードしておけば、7000冊(!)を超える本を iPhone に入れていつでも読むことができます。しかもこれが意外と読みやすい!思った以上にちゃんと読書できます。
ちなみに青空文庫ビューワには他にも 豊平文庫(450円)SkyBook(450円) などがあります。他のビューワは試してませんが、レビュー等を読む限り、機能で選ぶなら i文庫、見た目の美しさなら 豊平文庫、こだわった使い方をするなら SkyBook といった感じでしょうか。いずれにしても、文庫本1冊の値段で7000冊の本を手に入れることができるわけなので、買っておいて損はないアプリだと思います。

GNReader(無料)

Google News のビューワです。ニュース系アプリは他にもいくつかあると思いますが、これ一つ入れておけば個人的には十分ですね。

AroundMe(無料)

まさに iPhone ならではのアプリ。GPS による位置情報をもとに、今いる場所の近くにあるレストラン・銀行・病院・映画館など、いろんな施設を簡単に探せます。またその場所までの距離やルートも表示できるので、初めて行く場所でもこれで大丈夫。使いこなせば相当便利なアプリだと思います。

ぐるなび(無料)

説明は不要ですね。食べログで調べて、ぐるなびでクーポンをゲット。ぐるなびのページを印刷して持って行く必要がなくなるのが嬉しい。

・YouTube(デフォルトアプリ)

YouTube が見れます。ちょっとした暇つぶしに。

ニコニコ動画(無料)

ニコニコ動画が見れます。画質はいまいちですが、ちょっとした暇つぶしに。

Truveo(無料)

これも動画検索・閲覧アプリ。YouTube上では見つからない動画はこちらで。

Video Downloader iWoopie(無料)

動画をダウンロードして保存しておくアプリです。YouTube などの動画をまとめてダウンロードしておけば、オフライン状態のときや電波状態がわるいときも、動画を楽しむことができます。

imeem Mobile(無料)

今世界でホットな楽曲(洋楽メイン)を無料で聴くことができます。検索機能もあるので好きなアーティストを選ぶこともできますが、基本はやっぱりランダム再生。いろんなジャンルの音楽が流れるので、新しいアーティストとの素敵な出会いがきっとありますよ♪ iPhone の容量が小さくて音楽をたくさん持ち歩けない人にもおすすめのアプリです。

Y! Music(無料)

ジャンル別に音楽を検索し、無料で聴くことができます。ポップやロック以外にも、ラジオやクラシック、トークなど多種多様な音源が置いてあるので、ピンポイントで聴きたい音楽を聴くことが可能。いい時代になりました。

Calc(無料)

電卓アプリ。絶対に入れたいアプリのひとつです。普通の電卓と何が違うのか、どう使いやすいのか、それは使えば分かります。無料なので、とりあえずインストールして使ってみましょう。あまりの便利さにびっくりしますよ。

i英辞郎(有料:1000円)

とっても賢い英語辞書。僕が購入した中で一番値段が高いアプリです。辞書アプリは他にもたくさんありますが、専門用語などにも強い辞書といったら、やっぱり英辞郎しかないでしょう。画面も見やすいし、サクサク動くので、単語の意味や使い方をサッと調べるのに最適。より詳細な例文や使用法が載っている英語辞書は他にもありますが、値段も張りますし(平気で3000円ぐらいします)、iPhone でちょっと単語を調べるのにそこまでのレベルは要求しないので、この辞書で十分です。


*3ページ目*

リファレンス系や、たまに使うアプリたちを置いています。

ip3

ePhotoChest(無料)

写真を保存して見るためのアプリ。ロック機能付き。つまり、人に見られたくない写真(どんな写真だよ 笑)はこの中に保存して、パスワードをかけて大切に守りましょう。ただ iPhone 上でフォルダ作成ができるので、ロック機能を使わずに普通の写真アルバムとして使っても便利ですよ。

タクっちゃう(無料)

タクシー料金を調べるアプリ。当然 GPS に対応しているので、目的地が分かれば今いるところからのタクシー料金が簡単に調べられます。夜間料金にも対応。

Planets(無料)

世界天文年2009を記念して作られたアプリです。現在の惑星の位置や各惑星の物理量など、簡単に調べることができます。また夜空の星座も一緒に見ることができます。

SkyVoyager(有料:1700円)

ものすごく高機能な天体系アプリ。夜空に浮かぶ星々が映し出され、惑星・恒星・星座などなどをタッチすると、それらの極めて詳細な情報を文章(英語です)と画像で見ることができます。特に星座については神話や対応した図なども紹介してくれておもしろい。1700円という値段も納得。天体好きの方なら思いっきり楽しめるアプリです。ちなみに僕は特別キャンペーン中に無料(!)でゲットしました。

Polarize(無料)

撮った写真を加工して、ポラロイド風にしてくれるアプリ。その場で写真を撮って加工することもできるし、以前に撮っていた写真を書こうすることもできます。また写真の白い部分に文字(今のところ英語だけかな?)を入れることも可能。これが結構楽しい。
ちなみにこちらにポラロイド加工した写真も載せてます。
 → http://picasaweb.google.com/noinoi79528/IPhoneToyCamera

Free Photo Filters(無料)

撮った写真の明度を変えたり、エフェクトをかけたりできるアプリ。特に暗い写真の明度を上げたいときに重宝します。フラッシュ機能の無い iPhone カメラにとって、画面が暗くなってしまうのはなかなか避けがたいので。

Math Ref(有料:115円)

いわゆる数学公式集。ど忘れしたときに助かります。まだ収録公式が少なめですが、今後アップグレードと共にどんどん増えていく予定らしいので、最安値(115円)のうちに買っておきましょう。量の増加とともに値上がりするかもしれませんからね。

TCT Lite(無料)

元素の周期律表です。質量・密度・融点・沸点・半径・電気陰性度が調べられます。またより詳しい情報は Wikipedia へのリンクがあるので、それで調べることができます。有料版との違いがあまりよく分からなかったので、とりあえず無料版を入れてみました。

Stanza(無料)

主に英語の本を読むためのビューワアプリです。日本の青空文庫と同じように、無料でダウンロードできる本が海外にもたくさんあります。英語の多読をやっている方には嬉しいアプリですね。

NYTimes(無料)

New York Times の最新記事を読むことができます。手元に本が無くて手持ちぶさたなときに読んだりしてます。ひとつひとつの記事が短くまとまっているので、気軽に読めていい感じです。

Mother TED(無料)

すごいハイテンションのプレゼンを集めた TED を iPhone で検索・閲覧するためのアプリです。カテゴリ別に検索できるので便利です。普通にプレゼンを楽しむのもよし、英語の勉強に使うのもよし。

Dictionary(無料)

英英辞典+Thesaurus+おまけ機能。英語の勉強をしている人は英和辞典ではなくこちらを使いましょう。無料にしてはよくできた辞書だと思います。

Skype(無料)

Skype です。チャットはどこでも可能です。WiFi環境であれば通話も可能です。Skype 同士の通話はもちろん無料ですし、固定電話や携帯電話への通話もかなり安くなります。
ソフトバンクからの通話は通常42円/分(21円/30秒)なのですが、Skype を使えば固定電話へは2.66円/分、携帯電話へも17.5円/分なのでかなりお得。

(無料)

暗がりの中で、携帯の明かりを頼りに鍵穴を見つけたりした経験がみなさんあるかと思います。このアプリを起動すると iPhone の広い画面全体が真っ白に光ります。とりあえず入れておくと安心。

Memory Status(有料:115円)

iPhone のメモリ使用状況を調べるアプリ。またメモリ開放によって使用可能メモリを増やす機能も付いています。iPhone では複数のアプリを次々に使用してると不安定になることが時々あるので、気になるときはチェック&クリーニングしてあげましょう。

・時計(デフォルトアプリ)

タイマー機能を目覚まし時計代わりに使ってます。それぐらいかなあ。


*4ページ目*

優良ゲーム系アプリ大集合。あとエンターテインメント系も。

ip4

サクッと麻雀(有料:115円)

麻雀は必須でしょ。他にもいくつかありますが、見た目がかわいかったのでこれにしました。「良配牌モード」にすると、アカギ並の鬼配牌・鬼ヅモが楽しめます。ゲームバランスはまあ普通かな。115円なら買いでしょ。

Labyrinth(有料:350円)

iPhone を傾けて銀玉をうまく転がし、穴に落ちないように注意しながらゴールを目指すゲームです。ゲームそのものも面白いのですが、それ以上に、iPhone のすごさを自慢するのにぴったりのゲームですね。もともと無料版を入れていたのですが、あまりに人気があって出資者(笑)まで現れたので有料版を買いました。

ぷよぷよフィーバーTOUCH(有料:600円)

ぷよぷよ好きとしては外せません。iPhone らしい操作法(タップ・フリックなど)も楽しい。個人的にはぷよぷよフィーバーよりも普通のぷよぷよの方が好きなんですが、まあしょうがないですね。バージョンアップしていろんなルールで楽しめるようになると嬉しいのですが。
ちなみに値段が揺れ動いていて、もともと900円だったのが半額の450円になって(僕はここで買いました)いまは600円になってます。900円はちょっと高いけど、600円ならいいかなあ。

Alien Invaders(無料)

3Dインベーダーゲーム。なぜこれが無料なのか不思議なぐらいのハイクオリティ&ゲームバランスです。(そのうち有料になるのかな?)相当楽しめます。今すぐダウンロードしましょう。

Tap Tap Revenge 2.6(無料)

いわゆるダンスダンスレボリューション系の音ゲー。難易度も選べて、新しい曲もダウンロードできて、対戦もできて、至れり尽くせりのアプリ。これまたなぜ無料なのか不思議なぐらいよくできたゲームアプリです。

Lock ‘n’ Roll(無料)

サイコロを並べて、並び方によって点数が決まっていくテーブルパズル。かなり奥が深いゲームです。やりこめばやりこむほどハマる、ある意味キケンなゲーム。でも今一番お気に入りのゲームでもあります。

Paper Toss(無料)

丸めたゴミをゴミ箱に投げて、何回連続でゴミ箱に入れることができたかを競う、ただそれだけのゲームです。でもこれがメチャクチャ中毒性が高い!とにかくインストールしてやってみましょう。絶対にハマります。保証します。

Touch Hockey: FS5(無料)

いわゆるエアーホッケーゲーム。ひとつの画面上で対戦できるので、友達と遊ぶとかなり盛り上がると思います。

Oil Tycoon(無料)

気軽に楽しめるパズルゲーム。ちょっとした息抜きに。

Morocco(無料)

オセロです。普通に楽しめます。

Touch the Numbers(無料)

ランダムに表示された数字パネルを1から順に押していって、タイムを競うゲームです。僕はなんとか10秒切りました。YouTube には5秒を切る神動画がアップされています。人間業じゃない・・・。

湯切浪漫(無料)

焼きそばのお湯をいかに早く切るか、ただそれだけのゲーム。しかしこれが相当ハマる!容器を傾けすぎると中の焼きそばがこぼれます。ゆっくりやりすぎると麺がのびます。こういうバカゲーは盛り上がれますね。

MiniPiano(無料)

定番アプリですね。iPhone がピアノに大変身。iPhone を初めて触る人には、まずはこのアプリでびっくりしてもらいましょう。

Ukulele San(無料)

これまた定番。iPhone がウクレレになっちゃいます。音もウクレレの雰囲気がしっかり出ていて、真面目に練習すると結構それなりの演奏ができちゃうのでは?

KanonDrum(無料)

今度はドラム。伴奏用の音楽も付いているので、指ドラムをマスターして楽しんじゃいましょう♪

プレゼンタイマー(無料)

いわゆるタイマーアプリなのですが、時間を三つ設定できて、それぞれ1鈴・2鈴・3鈴を鳴らすことができます。まあ完全に学会の座長用アプリですね。iPhone の音量を最大にしておけば、小さな会場なら十分な音が出ると思うので、意外と便利かもしれません。


*5ページ目・6ページ目*

基本的には4ページ目までで必要なアプリは全て揃っているのですが、ネタ的にとりあえず入れているアプリや、必要のないデフォルトアプリ(削除不可)などを最後の2ページにまとめて置いています。

ip5

ip6

アイコンを見て気になるアプリがある方は、iTunes で検索してみてください。個人的にオススメのアプリは 押したの誰だ!?Battle Power Checker あたりですかねー。


ではでは、また。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA