DPS2009@プエルトリコ(1)初日からトラブル!

国際会議でプエルトリコに行ってきました。今回はちょっと長いので何回かに分けて報告します。まず初回はいきなりのトラブル顛末を。


今回参加した国際会議は Division for Planetary Sciences (DPS) という、アメリカの天文学会の中の惑星科学部門、みたいな感じの学会の講演会です。

国際会議は比較的「いいところ」で開かれることが多いのですが(そうしないと人が集まらないから?)、今回もプエルトリコという完全なリゾート地で行われました。まあ基本的には学会会場にカンヅメなのでどこで開かれてもいいのですが、オフの時間に遊びに行けることを考えると、リゾート地や観光地での開催というのはやはり嬉しいものですね。


出発は日本時間の10月3日。成田からニューヨーク経由でプエルトリコのサンファンへ。

移動時間は成田ーニューヨーク間が約13時間、ニューヨークーサンファン間が約4時間。かなりの長時間フライトです。成田空港で買った「弥勒の掌」(我孫子武丸)を読んで、機内上映されていた「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版「序」」を観て・・・

[tmkm-amazon]4167717670[/tmkm-amazon]

・・・で、気づいたら寝てました。ぐっすり。

目が覚めて目の前の画面(フライト状況を表示)を見たら、なんとすでにアメリカのど真ん中!ニューヨークまであと3時間ちょい!

いやあ、こんなに楽な海外フライトは初めてでしたね。まさかの爆睡。しかも寝る前には美味しい夜ご飯。起きたら美味しい朝ご飯。(今回はアメリカの航空会社ではなく日本のANAだったので、機内食もけっこう美味しかった!)なんて快適な空の旅。


さて、そんなこんなでニューヨークはJFK空港に降り立ちました。なにげに初ニューヨークです。

dps1
アメリカで最初に食べたのは、空港内のマックのハンバーガー。こういうときチェーン店は逆に安心できますね。バーガーは日本では販売されていないタイプのもので、野菜も結構たくさん入っていて意外と美味しかったです。一方、ポテトは油を吸いすぎていて激マズ。でもこの不味さがいかにもアメリカという感じでいい感じ(?)です。

dps2
空港内の通路に突如現れた数式空間。複雑な数式が電光パネル上を流れ、あたかも現代アートのような雰囲気を作り出していました。かっこいい!


腹ごしらえも終え、飛行機のチェックイン&荷物預けも無事に済ませ、さあいよいよプエルトリコ入り。

成田ーニューヨーク間は爆睡したこともあってあっという間だったので、ほとんど疲れは無く、ニューヨークープエルトリコ間の4時間も楽なものです。こんなにスムーズにサクサク行っちゃっていいのかな〜♪

dps3
確か1:30初のサンファン(San Juan)行きは44番ゲートだよねー。

ん?あれ?キャンセル?

・・・え!?嘘!?キャンセルってどういうこと!!??


はい、そうなんです。飛行機、飛ばなかったんです。びっくり。

とりあえず代わりの飛行機の手配をしなきゃいけないのですが、カウンターには長蛇の列。しかも一人一人かなりモメてるらしく、全然列が進まない。キャンセルの理由もアナウンスされず、現在の状況や対応方法等もアナウンスされず、ただひたすら待ち続けること数時間。ようやくカウンターにたどり着くと

「今日のフライトはもういっぱいです。明日の朝イチのフライトになります。今夜の宿泊はこちらのホテルになります」

とあっさりした対応で

「今日中に行きたい」「無理です」
「他のルートはありませんか」「ありません」
「預けた荷物を回収したい」「無理です」

と、全く請け合ってくれません。(もっと英語が堪能であれば、他の人たちのように長時間粘ってなんらかの交渉ができたのでしょうか・・・。)荷物の中に着替えが入っていたので結構困ったのですが、どうすることもできず、とにかくホテルに行くことになりました。

で、ホテルへはシャトルバスが定期的に迎えに来るからそれに乗って、ということだったので乗り場で待っていたのですが、これまた待てど暮らせど全然来ない。その一方で、僕たち同様にフライトがキャンセルされて同じホテルに向かう人たちがどんどん乗り場に溜まっていきます。

1時間以上待ったところで、これはさすがにおかしいだろ、ということになって一緒に行った学生さんがホテルに電話してくれました。すると

「いま渋滞がひどくて遅れてます。もうすぐ着くのでお待ちください」

との返事。それからしばらくしてやっとバスが到着。次のバスがまた1時間後とかになると困るので、みんな無理矢理バスに乗り込んで満員電車状態でホテルへ向かいました。

・・・で、ホテルまで10分。渋滞どころかむしろガラガラ空いてたんですけど。

これ、絶対ホテルに電話をかけてから慌てて出発したよね。電話かけてなかったらどうなってたんだろう。


ということで、初日からアメリカのテキトーさというか雑さというかサービス精神のなさというか、そういうものに振り回されまくりなスタートでした。大丈夫なのかアメリカ。大丈夫なのか今回の旅。


DPS2009@プエルトリコ(2)ニューヨーク観光前半 へ続く。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA