父の退職祝い@唐津

この3月で父が定年退職したので、週末に実家に帰って父の退職祝いをやってきました。長い間、お勤めご苦労様でした。

土曜日の早朝の飛行機で、羽田から福岡空港へ。
福岡空港からはJR筑肥線一本で、乗り換え無しに唐津まで一気に行けます。朝イチの飛行機に乗ったので午前中のうち(10時半頃)に実家に着いちゃいました。近いものです。


夕方までは家でゴロゴロして、夜みんなで退職祝いの食事に出かけました。
うちは祖父母も一緒に住んでいるので、5人でお出かけ。

唐津には「虹ノ松原」という日本三大松原のひとつがあるのですが、その中にある欧風レストラン「海浜館」へ。

「唐津・海浜館」は、地元佐賀県唐津市で採れる旬の食材を中心に
和風味を活かした欧風料理レストラン&ウエディングホールです。
「唐津・海浜館」は、歴史ある松林、虹ノ松原で囲まれており、
耳を澄ますと海辺からはさわやかな潮騒が聞こえてきます。

http://www.kaihinkan.jp/

海浜館の専務の知り合いの方に紹介していただいて行ったので、しっかり口利き(笑)があったらしく大サービスのコース内容になっていてみんな大満足。

kaihinkan2
基本は欧風料理ですが、伊勢海老付きの刺身盛り合わせもドーン。唐津は海の幸が美味しいのです。

最後のシメで出てきた、海の幸いっぱいのスープパスタと雑炊も絶品でした。もし海浜館に行かれることがあったら、ぜひあのパスタ and/or 雑炊を食べてみてください♪

素敵な父の退職祝いができて本当によかったです。ありがとうございました。


さて日は変わって日曜日。
夕方の飛行機で東京に戻る予定だったので、早めに福岡に行って両親と3人で福岡の街をぶらぶらしてきました。

新しくオープンした福岡PARCOにあるZoffでメガネを買ったり(両親は昨年頃から突然メガネを大人買いし始め、それぞれ10本近く?持ってるようです)、家族ぐるみで付き合いのあるお店 「ATELIER FLOAT」 に行ったりしました。

a_float
ちょっと写真が暗いですが、ATELIER FLOAT はこんな感じのお店です。

ATELIER FLOAT

アトリエフロートでは、革製品の補正、ジャケットの身幅詰め、パンツ、デニムの身幅詰め、裾上げ(デニムのチェーンステッチ、シングルステッチ)、レザーパンツの裾上げ、デニムリペアも随時受け付けております。  季節で、デザイナーさん達の絵、陶芸、ランプ等の作品展も行ってます。 特にオリジナルデニムは、色んな体型の方に合わせて創ってますので、是非ご試着しにいらしてくださいませ。

http://atelierfloat.blogspot.com/

今回は店主の井上誠司さんと初めてゆっくりお会いすることができたので、僕の研究の話や、ホームページのことや、iPhone の魅力(超宣伝してきました笑)など、いろいろお話ししてきました。
次にお会いするときには iPhone ユーザーになられているのを楽しみにしています(笑)

この3月にリニューアルオープンしたばかりのお店です。近くまで行かれた方はぜひ立ち寄ってみてください。素敵なお店ですよ。


ということで、わずか1泊2日の帰省でしたが、しっかり満喫してきました。
父にもよい退職祝いができたのでよかったです。しばらくはのんびり自由な時間を楽しんでください。

3 Comments

  1. うちの還暦祝いは「蜂」でした。
    海浜館は2回くらいしか行ったことないから、今度行ってみよう。

  2. お久し振りです。
    お父様ご苦労様でしたね。
    退職するってどんな感じなんでしょうね。
    のいのいさんの研究なども退職のラインがなさそうですね。
    私のやっている事もあまり実感がなさそうです。
    (肉体的に出来なくなる動きはあるでしょうが…)
    好きな事ができる仕事がやはり一番ですね。

1 Trackback / Pingback

  1. Tweets that mention 父の退職祝い@唐津 -- Topsy.com

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA