カエルを食べてしまえ! ブライアン・トレーシー(ダイヤモンド社)

研究に勢いをつけるために、ビジネス書を固め読みしております。
レバレッジ・リーディングの影響もあるかな。
[tmkm-amazon]4478732205[/tmkm-amazon]
カエルとは一番重要な仕事。
真っ先に一番重要なカエルを食べちゃうことで全てはうまくいく!ということです。

この手の本のメイン主張はだいたい同じようですね。

・自分の望みとやるべきことをリストにして書き出す。
 「重要なものとは、長期にわたり影響を与えるものである」
・計画を立てる。
 「計画を立てるのに10%の時間を費やせば、
  実行する際に90%もの時間を節約できる」
・速やかに行動に移す。
 「すぐやれ!いますぐやれ!」

大事なことを、ごちゃごちゃ考えずに、とにかくやること。
結局はこれが全てです。
逆に言うと、それだけ実際に行動に移すことは難しいということですよね。。

本書にはカエルをしっかり食べるためのいろんなノウハウが、わかりやすく丁寧に書かれているので、サクッと読めばやる気がわいてくること間違いなしです。
こういうシンプルで実践的なビジネス書は、研究や仕事で元気を出すのにちょうどよい本ですよ。

#どうでもいいですが、表紙のカエルが妙にかわいいのでなんかほのぼのしますねー。

☆他の人の記事も読む☆
NYの街角 by ニュー・ニューヨーカー
親父魂の読書道

3 Comments

  1. はじめまして。こころんと申します。
    私は、あることを始めるにあたって、いろいろ考えていたので、
    こちらの読書日記で、偶然このような考え方に触れたのことに、
    びっくりしています。すぐ、始めよ!ですか・・・。そうかもしれませんね。

    江國香織さんの小説へのコメントに、私も近いものを感じていましたので
    ほほーんと、なぜかうれしかったです。

    楽しいので、またおじゃまさせてもらいます。

  2. すごい!
    宇宙研のネットワークだと、のいのいさんのブログ見れなかったけど
    ヒューストンに来てやっとブログが見れました!!

    わーい

    やっほーい

  3. >こころんさん
    コメントありがとうございます!
    偶然の出会いはブログの一番の魅力ですよね。
    こころんさんにとって、私の読書日記がよいきっかけになってくれると嬉しいです♪
    また遊びに来てください☆

    >トモさん
    ようこそーー!
    ヒューストンは楽しんでますかー?
    ようやくこのブログに辿り着いてくれて嬉しいよ (^-^)
    英語漬けで頭がクラクラしたら、気分転換に過去の記事でも眺めて楽しんでね♪

2 Trackbacks / Pingbacks

  1. NYの街角 by ニュー・ニューヨーカー
  2. 親父魂の読書道

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA