新しいお金 高野 雅晴(アスキー新書)

すでに使われている、そして今後続々と登場する、新しいお金の形についてまとめられた一冊。
PASMO, Suica, Edy などの電子マネーはもちろん、Second Life で話題になっている RMT (Real Money Trade) まで、幅広く扱ってあるので、最新の動向を知るにはちょうどよい本です。
[tmkm-amazon]4756148948[/tmkm-amazon]
ちなみに RMT とは、ネット上で稼いだ仮想通貨をリアル世界の通貨(ドルなど)に換金するシステムです。
つまりマリオをやって集めたコインを現実のお金に換えるようなものです。
ついにここまで来たか、という感じですね。

さて、本書は新しいお金の可能性についてたくさんの情報が一冊にまとめてある点のはよいのですが、逆に言うと情報が網羅してあるだけでそれ以上のものはほとんどありません。
一応著者の未来への見通しのようなものは書いてありますが、そこに確固としたポリシーはなく、なんとなく感じたことを書いているという程度のものです。

最後の章の、新しいお金と経済の持続可能性について考察した部分だけは、ちょっと考えさせられるものがあるかもしれませんが・・・。
(気になる人はこの章だけ立ち読みしてもいいかもしれませんね)

完全に情報収集のための読書と割り切って読まれることをおすすめします。
そして、この類の本は賞味期限が短いので、興味のある方はいますぐに購入してなるべくはやくお召し上がりください。

☆他の人の記事も読む☆
短期バイトでお金を稼ぐ
しまじろ@明治大学

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA