Thursday March 23rd 2017

講演@南山高等・中学校

投稿日時:2013/09/24  カテゴリー:講演会・研究会

南山高等・中学校にて講演会を行ってきました。

講演に用いたスライドを以下に載せておきます。

今回は、中高一貫校のほぼ全校生徒を相手の講演ということで、これまでで最大規模(約1,000人)の講演会になりました。
みんな真剣なまなざしで最後まで楽しそうに聞いてくれて、こちらとしても充実した時間をすごせました。

講演会をセッティングしていただいた学校関係者の方々、当日お世話をしてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。

講演後はたくさんの質問が出て、特に地球外生命については生徒さんたちも強い興味と関心を持っていることがわかり、あらためて系外惑星・宇宙生物学の分野のアピール度の強さを感じました。
今後も、様々な場所で講演をはじめとするアウトリーチ活動には力を入れていきたいです。

今回の講演をきっかけに、宇宙や惑星の分野に進んで「第二の地球探し」を一緒にやっていく将来の研究者・技術者が生まれてくれると、とても嬉しく思います。

#講演に用いた動画と推薦図書を以下に載せておきます#

[tmkm-amazon]4102159746[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]4480688781[/tmkm-amazon]


Leave a Comment