Thursday March 23rd 2017

講演@外町小学校

投稿日時:2013/07/23  カテゴリー:講演会・研究会

唐津市立外町小学校で、6年生の児童たちに宇宙についての講演を行ってきました。

講演に用いたスライドを以下に載せておきます。

僕は唐津出身なので(外町小学校は母校ではありませんが)ある意味 “凱旋講演” だったわけですが、今回はいろいろと嬉しい意味で驚かされた講演会になりました。

まずはなんと言っても、子どもたちの真剣なまなざしと、予想以上の理解力・想像力。
スライドを作ったときには「ちょっと難しいかな〜」と思っていたのですが、最後までみんな目をキラキラさせながら真剣に話を聞いてくれて、講演後の休み時間にはたくさんの質問、それも本質的な質問を投げかけてくれました。
短い時間でしたが、みんなこちらの期待以上のものを吸収してくれたと思います。

それから講演とは関係ありませんが、小学校の校舎のキレイさや雰囲気の良さにもびっくりしました。
廊下の張り紙等を見ても、子どもたちのことをしっかり考えて教育に真剣に向き合っている先生たちの思いが感じられてました。
地方の公立小学校で、これだけ設備や教育環境が充実しているというのは、とても素敵なことだと思います。

今回の講演会をきっかけに、この素敵な小学校から次世代を担う天文学者が出てきてくれると嬉しいですね☆

#講演に用いた動画と推薦図書を以下に載せておきます#

[tmkm-amazon]4265820115[/tmkm-amazon]


Leave a Comment